ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

若く明るい歌声に~♪



こんばんは。

暴風雨になっています。

台風の影響でしょうか。

窓ガラスを叩く雨と風の音がうるさいくらいです。



今日のタイトルは
青い山脈」の最初のフレーズですが
今、私の耳から離れなくなっています。

8月、ある席でこれを歌うことになるかもしれないからと
音楽の先生に楽譜を頼んでいたら
先ほど送られてきました。

歌詞をあらためて読むと
花、夢、バラ色雲、乙女、かがやく峰、若い我ら~
などの言葉が並んでいます。

石坂洋次郎の「青い山脈」が書かれた昭和22年
最初に映画化されたのが24年だそうで
終戦後の若者たちの開放感が明るく軽快な歌とともに
観る人に大変よく伝わってくるのではないかと思います。

1988年、五回目のリメイク版の出演者が

池部良三浦友和の演じた金谷六助役が野々村真・・うーむ。

今、もし平成の「青い山脈」を撮るとしたら
どんな配役になるんでしょうね~

AKB48から一人二人入るのかしら?

もう付いていけないな。




最近「若さ」とか「初々しい」とか「新鮮」などという
言葉がやけに気になるお年頃となってきました(笑)

週に何度か若人と触れ合う機会がありますが
その時彼女たちに聞いてみるんです。

「ね~皆さん、今の若い自分を美しいと思いませんか?」

答えはほとんどが「若さを美しいと思わない」との答えでした。


青春時代が~夢なんて~あとからほのぼの~思うもの
青春時代の~真ん中は~道に迷って~いるばかり~♪
・・・・・・・胸にとげさすことばかり~♪


じっくりと自分の過去を振り返ってみると
若さのど真ん中にいたころは
悩みのど真ん中にもいたわ・・。


そんなこんな、いろんな事を考えながら
先日ZARAで服を買いました。

なあたんママが着ていた花柄の洋服がステキだったので
私も似たようなのを選んでみました。

イメージ 1


好きなグリーンにもつい手が出ました

イメージ 2

青い山脈」や「青春時代」とは種類の違う悩みを抱えながら
私も外見だけは若作りで元気に過ごそうと思っている
今日このごろ、金曜の夜です(笑)


皆様、良い週末をお迎えください。