ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

父の日に想う・・・もう少し早く気付いて欲しかった~♪



こんばんは。

さっき、大きな雷が落ちました。

台風も近づいているようで大雨が心配です。





ヘソクリンの理想は朝からビールを飲むこと。

退職後はそうやって一日を始めたいそうです。

朝寝、朝酒、朝湯が大好きで~の小原庄助さんが理想の姿です。


公的な行事が何も入っていない昨日
父の日を口実に早速
次男夫婦からプレゼントされたビールを
朝の9時から飲んでニンマリ♪

イメージ 1

長男夫婦からはiPadのカバーが届きました。
イメージ 2
(ネットより)

欲しかったけど結構なお値段なので
私に言い出せなかった・・って。

ヘソクリがたんまりあるでしょうに~(笑)



若い頃から仕事一筋。

仕事に追われ家庭を省みることもなく
子育ては私が一手に引き受けていました。

まあ~いわゆる夫がいながらの母子家庭ですね。

三人の子供の入学・卒業、運動会、父兄参観・・
出たことがありません。

末っ子の次男が中学生のとき初めて
運動会に顔を出しました。

たった一回キリです。




昨日、昔、夫の部下だった方が
福岡にまた戻ってきたのでご挨拶にと言って
新妻と九ヶ月の赤ちゃんを伴ってやってきました。

結婚までのいきさつを知っているので
どんな奥様だろうとちょっと興味津々で待っていました。

大阪人らしいなかなかさっぱりした性格のようで
すぐに打ち解けて話も弾みました。


お二人の会話から察するに・・

私が若い頃抱いていたのと同じ不満をご主人にぶつけているようで
お二人それぞれが私たち夫婦に
何とか意見して欲しそうなのを感じましたが
奥様の気持ちが痛いほど解る私は意見しようにも
本心からではないので口にできません。

しかし・・・

傍から見ているとがんじがらめに縛られている
夫の姿というものは本当に痛々しく
これじゃ仕事は思いっきりできないな・・

仕事はしっかりして出世もして欲しい
その反面家庭も疎かにしてはいけない~となったら
体がいくつあっても足りないし・・・

そんなことを思いながら話をきいていると・・・


ヘソクリンが言いました。


仕事はズルズルするものじゃない
早く家に帰って奥さんや子供さんとの時間を大事にしなさい。





ホッホゥ~・・・そうですかぁ~・・・。



この私の○十年間の下積み生活は
一体なんだったんですかね~。



私、ハッキリとお二人の前で申し上げました。

こんなことを忠告してくれる上司が
どうして主人の周りにいなかったのでしょうかね~と(笑)


さて、この若いご夫婦
これからどういう歴史を作っていくのか
そっと見守っていきたいと思っています。