ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

冗談もほどほどに・・



おはようございます。

やけにアッタカイな~と思って起きてみたら
雨がシトシト降っていました。

ベランダで虫干し中の折りたたみ椅子がずぶ濡れ。

意味なし・・。




昨日のザックジャパン、ブラジル相手に
いいところが何もないまま終わってしまいました。

後半30分過ぎ頃まで観ていました。

でも、4点目を取られてからは
もう見る気が失せてしまって
「もういい!お風呂に入る!!」

私がお風呂に入ろうが入るまいが
試合には全く影響はありませんが~(笑)
あんな負け試合は観たくもありません。

一枚も二枚も上手(うわて)でした。

その前のフランス戦・・夜中の試合だったので
観ていませんが1-0で勝ちました。

ところが今朝のニュースを観たら
フランスの国営放送がこんな悪趣味なジョークを放送したそうで・・・。


イメージ 1


手を叩いて笑う観客たち・・。

差別?負け惜しみ?上から目線??

川島の好セーブに負けた事を言い表すのに
福島の原発事故を持ち出す無神経さに呆れます。

二万人以上の犠牲者を出した大災害に
結びつかないのでしょうか。

被災者の悲しみに
想いを馳せる事ができないのでしょうかね。

アメリカに住んでいたとき娘が嘆いていましたが
「私に向ってヒロシ~マ・ナガサ~キと言う子がいるのよ」

そのうち、「フクシ~マ」と地名をもう一つ加えて
揶揄してくるのでしょうか。



中国での日本への蔑称は「小日本

それをキャラクターにして楽しんでいる余裕の日本人。

イメージ 2

ここまではご愛嬌ですが
さすがに四本の腕を持つ日本人と言うのは
余りにも自虐的で耐えられません。


中さん、間さん、米さん、仏さん・・同じ地球人なのに
本当に情けないことです。

アダムとイブの原罪から延々と受け継がれている人間の業を
どこかで断ち切るなんてことは・・・無理なのでしょうね。