ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

姫路の旅~その① 科学の世界へ♪



おはようございます。

先日から訪問もリコメもせずグータラしておりました。

~んな訳ございません!

ゆるゆるが超多忙になると収拾がつかなくなります。

今朝やっとPCの前に座りこうして更新ができるまでになりました。

まずは姫路への旅を書き記していきましょう。

そろそろ記憶が曖昧になってきているので急がねば・・・。



ホテルについてさっそく観光バスに乗り込み
ランチ兼観光の「揖保の糸」巡り。

イメージ 1



実演披露の時間ではありませんでしたが
そうめんが伸びる過程を見たいと熱望する我々のために
もう一度手延べそうめんのできるまでを見せてくれました。

イメージ 2


この後向かった先が広大な広さを誇る播磨科学公園都市

一瞬外国にワープしてしまったかのように感じました。

イメージ 5

ここにある世界一の施設と言われる
理化学研究所のSPring8と

SACLA

施設の入口にはちょっとドキッとする文字が読めますが
よく見ると「放射能」ではなくて「放射光」

イメージ 6

イメージ 7


まずは係の人からスライドを使った説明がありましたが
この時点での理解度・・10%。

イメージ 8


その後実際に施設の中を案内してもらいました。

イメージ 10


大型放射光施設を使って実験をしている人が
何やら考え事をしている~と思われる様子も見ました・・・。

イメージ 9


建物が円形になっているのがこの曲線で分かりました。

イメージ 11


移動は自転車でしないと追いつかないほど
広大であることも分かりました。

イメージ 12


しかし肝心のSpring8がどんな役目をするのかの理解度30%止まり。

イメージ 3


自信をもって言えるのはこの施設が世界一だってことだけ。

イメージ 4


半日かけて見学して得た知識が余りにも浅すぎますが
HPでおさらいしながらお勉強していきたいと思っております。



う~ん、それにしても日本人は凄い!!

これが一緒に見学した方たちの誰もが認める同一意見でした(笑)