ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

魅力度ランキング&佐野常民記念館~♪



こんにちは。

ぐっと冷え込んできましたね。


さて、毎年こんな事をやっているとは知りませんでしたが・・

イメージ 1

魅力度ランキング~だそうです。

47都道府県を対象に、認知度や魅力度、イメージなど
72項目を対象に株式会社ブランド総合研究所が調査したもの。

栄えある一位が北海道
そして最下位が群馬県・・へぇ~。
(まだ群馬県には行ったことがありません)

福岡県は10位。

長崎県に負けてる・・。

同じく九州では佐賀県が最下位と出ました。

日曜日、投票を済ませた後
その佐賀県に行ってきましたが
小倉から高速で二時間ほど。

佐賀平野を左手に見ながら佐賀大和というインターで降ります。

まだ一度も繁華街を通ったことがないので何とも言えませんが
確かにインター近辺では見渡しても何もありません。

私はあまり都会が好きではないので
住むことだけを考えたら十分魅力的な県だと思うんですが。

72項目の中に多くのマイナス要因があるということなんでしょうね。



インターから更に走ること40分。


イメージ 2


佐野常民記念館に着きました。

私、恥ずかしながらこの方のお名前を知りませんでした。

幕末から明治の時代を背景に
政治、産業、化学、芸術の分野で
先進的な活動を展開した人物

だそうです。

1822年(文政5年)現在の佐賀市川副町で生まれ
佐賀藩弘道館で学問を学び
その後大阪や江戸で蘭学や医学を学びます。
佐賀に戻ってからは海軍創設にも力を注いだそうです。

造船にも携わり蒸気船「凌風丸」は国産初。

そのレプリカが川岸に造られようとしていました。

イメージ 3


西南戦争をキッカケに幾多の困難を乗り越え博愛社を創立し
その後現在の日本赤十字社として名称を変えました。

また美術の造詣も深く、その関係で
東郷青児の「ソルフェリーノの啓示」や「ナース像」が本社に寄贈され
今回その作品も観ることができました。

イメージ 4
(ネットより)

イメージ 5
(ネットより)

ピカソ梅原龍三郎藤田嗣治などの絵画も展示されていました。

イメージ 6

川沿いに立つ記念館は
体験学習施設として子供たちにも利用されています。

イメージ 7

有明海に続く川の向こうには普賢岳がうっすらと見えていました。


様々な分野での彼の功績は
日本の医療、国際活動、災害救護、血液事業はもちろんのこと
美術にまで及んでいたようです。

素晴らしい人物を輩出した佐賀県

なかなかやるじゃないですか♪