ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

神戸にて同期会~♪①



おはようございます。

今日から月曜日。
冷たい雨が降り始めました。

昨日はこんな綺麗な夕陽が見られたのに・・。(追記)

昨日の空

イメージ 15






タイトル通り、先日神戸に行って
同期会に参加してきました。

二年ごとに持ち回りで幹事が決まり
今年は関西、神戸での開催となりました。

佐賀の友人Sちゃんと新幹線に乗って二時間半弱の旅。

おしゃべりの途中「ちょっと寝ていい?」と
休憩を挟みながらの気楽な道行。

19歳からの友人なので何も気張らず
言いたいこと、したいことが出来るのがいいですね。

泊まりは新神戸駅に隣接するANAクラウンプラザホテル。

どうせならJALと名のつくホテルが良かったのですが・・・。


チェックインに少し時間があったので
荷物だけ預かってもらって早速集合場所へ。

ここで二人とも幹事からの案内状を忘れていることに気付く。

まあ、携帯があるから大丈夫!と
唯一覚えていた「北野ビレッジ」
目指して歩き始めました。

イメージ 1

途中三人の方に道を尋ね
最終的には友人に携帯で場所を聞くと「あらまあ!」
もう門の前まで来ていました。

イメージ 2

中に案内されると暖炉の側の椅子で
6人がすでに待っていてくれました。

イメージ 7

何と言っても今回は還暦と言う大きな節目。

でも外見はともかくとして・・精神年齢は十代へと逆行。

その十代の頃を思い出しながらそれぞれの記憶をつなぎ合わせていると
TVの「スチュワーデス物語」の舞台にもなった「西嶺寮」で
私がSちゃんにとんでもないある指導をしていた事が暴露されて爆笑。

記憶の奥の奥をたぐり寄せながら
皆であの頃にもどって笑いが絶えませんでした。


イメージ 8

(↑熱弁を奮う東京のS子さん) 


食事が済んで北野界隈を回ることにしました。

神戸という土地柄ここは大正時代に建てられた
外国人の住居が点在しています。


イメージ 9

時間もあまりなかったのでその中の数軒を回りました。

「ラインの館」

イメージ 10

家の中には何やら説明がたくさん書かれていましたが
皆おしゃべりに夢中で結局帰ってきてパンフレットで
この家の来歴を知った次第。

もしご興味がおありならこちらでどうぞ~♪

その「ラインの館」の玄関口にこんな置物たちが・・。

イメージ 11

置物として未だかつて見たことのない犬のポーズ。

・・・頑張っているところです


イメージ 12

こちらは、威嚇しすぎて本来の顔が分からなくなってしまっています。


イメージ 13

怯えて中で震えているような犬も・・。


二階に昇っていくと~

イメージ 3


イメージ 14

街並みを見下ろす長く大きな窓

大正時代にはなかった景色でしょう。

イメージ 4


イメージ 5

正面から写したのに私の姿が写り込んでいません。

何やら少し不思議に思って友人たちに伝えたところ
ただ単に鏡をはめ込んだ扉が
正面を向いてないだけじゃないの?と一蹴。

ちょっと現世を離れ
スピリチュアルな世界へ誘ってくれそうな・・
そんな雰囲気の異人館でした。


そして次の異人館目指して歩き始めました。

イメージ 6




次回へ・・・。