ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

神戸にて同期会~♪②




こんにちは。

またまた雨です。

さっき成績表が送られて来ました。

さあ、頭を悩ます時。

点数だけでの成績は付けたくないので
授業態度などを考慮するんだけど
どこで線引きすればいいか・・。

サイコロを転がしたくなるのを必死に抑えて
真剣に取り組みます(笑)


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yuruyuru-mama/20010101/20010101002440.jpg


さて、昨日からの続きです。

ランチを終えて午後二時頃からの行動開始だったので
時間があまりなく、異人館見学も二ヶ所にとどめました。


二番目は「プラトン装飾美術館」

イメージ 1


イタリア人所蔵の家だっただけあって
装飾が半端ではありませんでした。

広いとは言えない部屋にこれでもか!
と美術工芸品が展示されていて
どれも本物なのだけど
あまりにも雑然と置かれているので
つい素通りしてしまう・・。



これがバス・トイレ・・。

イメージ 6

世界の香水を収集していたようですね。

これらの瓶の大きさ・・一升瓶以上のもありました♪

イメージ 7


こちらが寝室

イメージ 8


ルイ・ビトンのトランクが無造作に置かれているここは衣装部屋。

イメージ 9


予約すれば食堂では今でもお客さんに食事を提供しているそうです。

イメージ 10


お台所にはMAの頭文字の装飾が施してある
マリーアントワネットの宮殿にあった家具が・・・。

イメージ 3


地下にはワインセラーがあり
その横にはロダン作の素焼きの彫像。

ロダンですぞ!!

イメージ 11


入口のドアーに隠れるように置いてあるこれは・・・

イメージ 12

巨大なトパーズでした。

直径20センチ以上はありました。
キャラットかは忘れました。
(下の方に2005ctとあるけど、まさか・・・)

同期三人は用事があるということで途中から帰っていき
残りの五人でこの地下でお茶をいただきました。

イメージ 2

昔、ここは食品の貯蔵庫だったそうです。

玄関には深さ10センチほども埋め込まれた大理石のモザイク。

イメージ 4


外のモザイクには「CIAO」チャオ~♪

イメージ 5

これを踏みしめて次へ移動して行きました。



次回へ・・


リコメの暇がなさそうなのでコメント欄は閉じますね♪