ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

神戸にて同期会~♪③ (元町中華街)




おはようございます。

朝早くから市議選の選挙カーが走り回って
大声でアピールしています。

「朝から大きな声で~申し訳ございませ~ん!」

って、わかってるんだったら静かにしてよ・・もう~~!

27日が投票日だけど
あ~誰に投票しよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yuruyuru-mama/20010101/20010101002520.jpg



さて、今日で神戸の旅の最終。



19日土曜日、お天気はまずまず。


イメージ 1

ホテルの朝食が付いているので
日頃の小食を返上して和定食を完食しました。


このホテルに泊まったのは
一緒に来た佐賀のSちゃんと私。

東京から来た二人は六甲山ホテルに泊まりました。

四人一緒に~まるで海外のフライトの時のように~
一室に集まっておしゃべりに興じようかと思っていましたが
私の頼んだ旅行社にはここは含まれていなくて
結局ANAホテルにした次第。

思い起こせば・・私達がフライトしていた時代は
JALは昇り龍の如く勢いのいい時で
海外での滞在は常に一流のホテルでした。

OG会でも何度か帝国ホテルを利用したこともあります。

その後の状況は言わずと知れた事ですが・・・。

その良き時代を経験させていただいた私たちは
本当に幸せだったと皆で話したものでした。




14時59分の新幹線まで時間があるので
Sちゃんと元町に行くことに。

ここで写した写真を添えて
「元町中華街なう~♪」とブログにアップしたところ
芋友姉妹の末っ子~紅葉ちゃんから早速メールが。

横浜の元町と勘違いしたようで
私に会いに来てくれ~そうになりました('∀`)

全く同じ名前の中華街が神戸と横浜にあったんですね。


イメージ 2



長い長い商店街を端から端まで歩きました。

イメージ 3


ご主人想いのSちゃんはご主人へのお土産を探し求めて・・


それは

イメージ 4

WINE SHOPと書かれてありますが
ワインでもウイスキーでもシャンパンでもありません。

何と、葉巻。

それもキューバ製。

昔、機内でも喫煙が許されていましたが
シガーだけは許可されませんでした。

それほど強烈な匂いのタバコでした。

彼女の家には暖炉があるそうですが
その側で紫煙をくゆらすご主人の姿が偲ばれますね。



結局二時間近く中華街をウロウロ。

お昼になったので彼女の勘を頼りに
数多あるお店の中から一軒選んで入りました。


イメージ 5


Sちゃんの選んだラーメンセット

イメージ 6



私の選んだ水餃子セット

イメージ 7


不味かった・・・・。


結婚して仕事を辞めたあと
チャチャっと主席で美容師の免許も取った彼女。

洋裁、料理、畑仕事、事務仕事、三味線、長唄なんでもござれ!のSちゃん。

最後の最後にミスった~~!と気落ちしていました(笑)


リベンジで彼女手作りの水餃子を
今度佐賀の自宅でご馳走してくれるそうです。


二年後の佐賀での同期会も
今から楽しみです♪






この日はヘソクリンが神戸出張。

私達が出発した新神戸駅に45分後に到着して
泊まったホテルも同じ。

まるですれ違う運命の代表的映画「君の名は」の
真知子と春樹のようでした~チャンチャン♪