ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

トレーニング開始~♪



おはようございます。

朝陽が昇ってきました。

背中が暖かくなってきています。ホッ♪





いよいよ始めました。


月2回、水曜日の午後12時から一時間です。

昨日がその初日でした。


イメージ 1


後ろ姿の青い服を着ているのが私です。

・・・んなわけありません・・。

(後ろ姿でも若いって分かるのよね~)


教室のHPから拝借した写真ですが
私の担当は男性です。

たまたま無料体験レッスンに行ったとき
担当してくれた方が私の都合のいい時間と合致したので
そのままお願いすることにしました。


初日の昨日は発声練習でした。

その前に準備体操。

空気が入る場所を広げるが如く
お腹周りや腰のストレッチ。

それから声を出していくのですが
空気が喉から抜けていく感覚は
目に見えるものでもなく全てがイメージ。

そのイメージを捉えるまでが大変でしたが
なかなか褒め上手なインストラクターで
一時間でかなりの効果が得られました。


帰って早速今までの持ち歌を歌ってみると
あら不思議・・かなり声がスムーズに出てきます。

11月のライブ本番までには
音域を広げること、音程を外さないことを目標に
頑張って行きたいと思っています。

お腹から声を出す、とよく言われますが
そのためには腹筋だけではなく
体幹を鍛えなければなりません。


歌が楽に歌えるようになる上に
お腹もへっこむ♪

一挙両得


後は根気を持続させることですが
これがね~・・・・・


皆さんにたまに叱咤激励していただかなければ。