ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

毎年のことだけれど・・・




こんにちは。

今日は、暑くないです!と言いたいところだけど
やっぱり外は暑い!


そうは言っても日中は私一人なので
設定温度を27度にして
少し汗ばむくらいにしているのですが
ヘソクリンがいるとどうしても2~3度は下げてしまいます。

特に同じ寝室に寝ていると
彼の設定温度で耐え忍ぶしかありません。

その上扇風機が一晩中回り続け
こちらにもその風が吹いてきます。

そして案の定このク○暑いのに(失礼しました・・)
風邪をひいてしまいました。

いつものことながら私の風邪は喉から来ます。

今回も咳から始まりました。

昨夜は咳き込んで眠られず
久しぶりに朝、ヘソクリンのお見送りができませんでした。


このところ小倉では太鼓鳴り響く祇園祭りがあっていたようですが
暑がりで汗をかくのが大の苦手のヘソクリンは
この出不精の私が夏祭りの縁日に誘っても
暑いからイヤ!の一点張りで出かけようとしません。

この辺がわがままなんですよね~
それともこれぞ我が道をゆくB型の典型でしょうか?

まあ、博多で一仕事して帰ったきたばかりなので
無理に連れ出しはしませんでしたが
昨日も早めの夕食後とうとうソファーで寝てしまいました。

イメージ 1


夕方遊びに来てくれたなあたん
ジージの寝姿のこの写真を見て
一瞬眉をひそめ目をそらしました

そして「あーちゃま・・・これ、いったい、なんのしゃしん?!」と
聞いているような表情で私を見ました。

イメージ 3



外はまだ明るかったのでヘソクリンが目覚めるまで
マンションの公共の広場でなあたんと遊びました。

イメージ 2


30分もしないうち見る間に夕日が沈み
今年の小倉祇園が終了しました。


8月3・4日の「わっしょい百万夏まつり」には
背中に氷を背負わせてでも
ヘソクリンを祭りに連れ出したいと思っています。


七月生まれの私と三月生まれのヘソクリン。

暑がりは体重の差だけではないのかもしれませんね。