ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

平成25年度 JAL九州支部OG会♪



おはようございます。

日本中、よく降りますね・・。

福岡地方は35度近い気温が続き
全国一の暑さです。

昨日も今日も最低気温が29度!!

曇天が更に蒸し暑さを倍増させているようです。



さて、先週金曜日、OG会が開催されました。

今年になって3月にもありましたが今回は25年度の分。

後輩と「この前のOG会はいつだったか!」
で去年の3月だった、いや今年だったと意見が分かれました。

僅か4ヶ月しか経っていないのに
ナンデショ!この時間の経緯の個人差は!


場所は博多の「レストランテ ASO」と言うところだったのですが
受付開始時間の15分前に行ったところ
11時ちょうどじゃないとドアーは開けられませんと
炎天下、待たされ続けました。

一階にルイビトンのお店があるからなのか
ただの融通の効かない管理会社なのか・・。

そこへ今年度の支部長と他の二人もやってきて
「こんなに暑いんだから中に入れてもらえませんか?」と
言っても奥に逃げて行って聞き入れてくれません。

きっかり秒単位で11時になったところで
入れてもらえました・・・。

ドアマンと掛け合ってくれた支部の胸には
こんな珍しいものが。

イメージ 1

28個(多分~お暇な方は数えてみてください)のパールに縁どられたバッジ。

制服の胸に必ず付けなければならなかったそうです。


イメージ 2


私が着用した制服以前のJALの初期の制服。

これではよく見えませんが右胸にバッジが付いています。

因みにスチュワーデスの上に書かれた「CDG」の文字は
シャルルドゴール空港のスリーレターコード。

福岡空港だと「FUK」東京国際空港だと「HND
ニューヨーク「JFK」ロサンゼルス「LAX」などとなります。



今回は支部長お知り合いのRKB毎日放送
龍山康朗アナウンサーに講演に来ていただきました。

イメージ 13

九州大学を卒業後、紆余曲折あって
JAL入社叶わずアナウンサーになったそうです。

NASAの第39次長期滞在で
日本人初のISSコマンダー(司令官)を務める予定の若田光一さんとは
大学の同窓生で博多でよく飲みに行くようです。

その時には是非お誘いください、と頼んでおきました(笑)

そうそう~我が家の子供達と同じ小学校の卒業生でした♪

イメージ 3



開催場所の「レストランテ ASO」は
なかなか予約の取れないところらしく
お料理の内容も素晴らしいものでした。


イメージ 4


根セロリとツブ貝の冷たいスープ
オマール海老のジュレと共に

イメージ 5


グラスに入っているのはスパゲティ。
生ハムとトマトの中に入れていただきます。

イメージ 6


モッツァレラの入った熟成和牛にキャベツ包み

野菜畑をイメージしているそうです。

イメージ 7


デザート

イメージ 8



イメージ 9


龍山さんは日本で初めて
気象予報士の資格を得たアナウンサーだそうで
昨今の異常なお天気の話も出ていましたが
お食事をいただくのに夢中でお話の半分が
頭の中を素通りしていってしまいました。スミマセン・・。

最後に全員で写真に収まって終了。

イメージ 10


この後、後輩と四人で場所を変えての懇親会。

7時近くまでおしゃべりが続きました。

10月、11月はOBとの合同懇親会も予定されているようです。



このまま北九州に帰ってくるのも芸がないので
ヘソクリンを待って夕食をすることに。

いつもの「円坐」で待ち合わせ♪


シャリシャリ感が楽しめると言うコールドビール・・。

お箸ですくい上げられる泡はビールとは言い難く
残念でした。

イメージ 11


この料理はほとんどヘソクリンのお腹に収まりました。

イメージ 12


ランチに夕食に~と豪華な食事が続いたので
土日は質素倹約で冷蔵庫の中にあるもので済ませました。

こうして~現実の日々が戻ってきました。