ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

義父は会いに来てくれたかしら~♪



おはようございます。

今朝は少し蒸し暑さが減少しているようです。


久し振りの~

一昨日の空

綺麗なピンク色に染まっていました♪


イメージ 1



昨日の義父の命日・・
お坊さんのお経があまりにも短くて。

5分あったかしら・・・。

足のしびれを覚悟していたのに拍子抜け。

とくにお経をありがたく思っているわけではないけれど
こんなに簡単に終わっていいものかしらと
頭の中はクエスチョンマークで一杯でした。

昨今のお寺さんとの関係も
世の中の流れに沿ってドライ。

宗教と言うより葬式仏教と巷間言われるのも
こんなところにあるんでしょうね。

ある人の話し・・

葬儀が終わって戒名代を含め
○十万円包んで渡したら
その場で鼻でせせら笑われ突き返されたとか。

不承不承○○○万円に増額して
納得してもらったそうです。

三途の川の渡船料も
あの世での地位も金額の桁の差が
ものを言うのでしょうか。

こんなもの、「気持ち」じゃないんでしょうか。

その後、その家族は親族一同お寺とは絶縁したそうです。

何だか人間臭い、生臭い話ですね。



ここで訂正。

義父が亡くなって8年ではなく
7年でした


私もいい加減ですな・・・。