ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

義母、尾木ママと共演~♪



こんにちは。

昨日の大雨で地上の熱気が取り払われたようで
とても涼しい日になっています。

部屋の中は28度。

久しぶりに天然の涼しさを味わっています♪


さて、昨日は義母の付き人として
博多に行ってきました。

大雨の中、我が家にやって来た
義母と北九州市の前市長さんを後部座席にのせ
高速に乗り超安全運転で福岡市民会館へ。

(ネットより)


ここは学生バンドとしてはかなり有名だった我々の初代が
初めての大規模なライブを行ったところで
1500人収容の会場の周りには長蛇の列ができ
その人気のほどは後世語り継がれていたそうです。

まるで「嵐」のコンサートのようですね(笑)

もう一つ逸話を・・

当時エレキバンドとして席巻していたザ・ベンチャーズ
初代が使っていたアンプを借りて彼らの舞台で使ったそうで
今じゃ到底考えられない話しです。

あれから幾星霜・・・・

義母がここで講演を行いました。

イメージ 1


西日本華道芸術大学講座

イメージ 2


舞台には立派なお花が活けてありました。

イメージ 3


講演の前に関係者とのお食事会。

付き人の私まで豪華なお弁当をいただきました。

イメージ 4


初めに○○○新聞社社長のご挨拶

イメージ 5

こうしたトップの方たちの年齢が
私とほとんど変わらなくなっていることに
最近つくづく我が身の「御年」を突きつけられている感じがします。

10分ほど休憩のあと
第一部の義母の講演が始まりました。

イメージ 6

講演の直前まで「何を話そうかね~~」と言って
私の方がドキドキしていましたが
始まってみればそこは慣れたもの。

1時間10分、大きな声で講演をやり遂げました。

20分休憩のあとはメインゲスト
尾木ママ登場。

イメージ 7

会場の後ろから姿を現して喝采を浴びていました。

義母の話も楽屋で聴いていらしたようで
しきりに義母の名前を出していらっしゃいました。

義母も前から3列目に座って
尾木ママとやり取りしています↓

イメージ 9


最近のおねぇキャラがどうして出来上がったか・・
さんまさんの一言だったらしいですが
予定時間を過ぎてからのお話は(笑)さすが教育評論家だけあって
説得力のあるものでした。

イメージ 8


今年だったか~
松下電器の採用者873名(ちょっと不確かですが)中
外国人、つまり留学生の割合がなんと80%だったそうです。

これからの企業として外国語が出来るのが当たり前。

地球規模の経営を考えれば当然のことなんでしょうね。

東大,京大などの国立大はもとより
早稲田、慶応、上智などの有名私立大卒業生が
就職できない時代になってきているようです。

現代に生まれていなくて良かった!


帰りにロビーを通ると
70冊近くの義母の本が完売していました。

イメージ 10