ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

後期授業開始~もう一つ~鳩vs⁇



こんばんは。

一気に涼しくなってきました。

今日から後期の私の授業が始まりました。

本来なら昨日の月曜日からでしたが
学期始めのため学生への説明会があって
今日へ振り替えられました。


二ヶ月振りに学校へ行き講師室に近づくと
漏れ聞こえてくる野太い大きな声。

ノックして中に入って納得。

曜日が変われば非常勤講師の顔ぶれも違います。

今日は英語の授業があるのでしょう。

外国人の男性が二人、英語で何やら話していました。

挨拶を交わし授業の準備をしながら耳を傾けていると
旅行をした時の様子を話しているようです。

コリアンエアー(KAL)はなかなかいいね!
と言っていたので、JALは?と訊きたくなりました。(笑)

後で出身を尋ねると、一人はイギリス人
答えた本人はスコットランド人だと言っていました。

私との会話は流暢な日本語でしたが
自分の事を「おれは~」と話すのを聴いて
この方の身辺がちょっと気になりました。

初対面の人との会話に「俺」・・はありませんよね。

態度もデカかった(笑)


この時私の頭には色んな思いが駆け巡っていました。

この方は日本語をどこで習得したんだろう~

一体この方の周りにはどんな日本人がいるのだろう~

周りの誰も「ちゃんとした大人の遣う言葉ではありませんよ」と教えていないのか~

彼が教える英語で生徒たちは大丈夫かしら~

我々も英語を話すときにこれに似たような間違いをおかしていそうだな~


言葉遣いは教養のバロメーター。

外国語を学ぶときは
正当な美しい言葉であるかどうかを
確かめる必要がありそうですね。






昨日、けたたましい鳥の声が聞こえたので
ベランダを見てみると・・・

何やら惨状を連想させるおびただしい羽!!


イメージ 1


けっこうグロテスクな画像も

イメージ 2


イメージ 3


これで二回目で今日もお昼過ぎに戻ってみると
また少し落ちていました。

カラスとの壮絶な戦いがあったのか
それとも・・・。