ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

なあたんの体内記憶~♪




こんばんは。

今朝は初めて九月らしい
いいお天気になりました。

風が吹くと少し肌寒く感じるくらいです。


今日はお昼前から
なあたんがママと遊びにやってきました。

私のお得意の擬人化で
箒を「お友達」に見立ててベランダでお話をしていると
怖いと言ってカンガルーのように
私の懐に入ったまま眠ってしまいました。

ソファーに寝かせて
その間、なあたんママと色々話をしたのですが~



先日、もうすぐ二歳になるなあたんに
「ママのお腹の中はどんな感じだった?」と尋ねたそうです。

最近、話すことが上手になったなあたん

「ちいさかったよ・・そしてくらかった。」

と言ったそうです。

「ちいさかった」は多分
「狭かった」を表現していると推察します。
いや、ゼッタイに~♪

そして
「どんな格好で入ってたの?」には

イメージ 1
(ネットより)

これと同じようなポーズをとったそうです。

何度聞いても同じ答えが返ってくるとのこと。

フムフム・・・これはまさに俗に言う胎内記憶。


この前のけいたんの記憶は
私の話した内容が少々加味された感がありますが
なあたんは全くそのような先入観なしに話しています。

また時間を置いて今度は
「ママのお腹に入る前にはどこにいたの?」
「そこには他に誰かいた?」と訊いてみてと
私からリクエストしました。


次はふうたんに訊いてみたいものです。

おしゃべりが達者なふうたんからは
また新たなお話が訊けるかもしれません。