ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

なあたんの成長がこんなところにも~♪


おはようございます。

今日から11月です。いいお天気になっています。

今年も残すところ二ヶ月となりました。

そしてライブも近づいてきてドッキドキ


さて、一昨日のことです。

夕方ママと遊びにやってきたなあたん

エレベーター前で出迎える私の胸に
いつも走って飛び込んできてくれます。

至福の時です。

部屋で遊んだりお茶を飲んだりしていると
ヘソクリンじーじが早々に帰ってきました。

久し振りのご対面。

じーじの場合は私のようなわけにはいきません。

じーじは元々子供が大の苦手。

可愛らしくは思うらしいのですがあやし方その他がもの凄く下手なので
孫たちもそのへんは心得たものであまり近寄ろうとしません。

抱っこ?とじーじのところになあたんを行かせようとしても
もぞもぞとして硬い表情の顔を背け決して抱っこされようとしません。

じーじも早々に諦めて寝室で着替え始めました。

しばらく私がなあたんを抱っこしたままママとお話していると
「おりる・・」と言うので下に下ろしました。

すると暗がりで着替えていたじーじのところに行って
少し離れたところから小さな声で「だっこ・・・」。

思わず笑みがこぼれるじーじ。

手を出すと自分も両手を上に差し出して、抱っこされました。

我が目を疑いました!!!

ものの数十秒でしたがじっと抱っこされていました。

自ら進んで抱っこされたのは初めてです!

しかしその間のぎこちないこと、ぎこちないこと~(笑)

表情もどことなく作り笑いだし首に手を回すこともしません。

子供の目から見ると多分恐ろしげな大人にしか映らないと思われるじーじ。

そんなじーじでも抱っこされるのを拒否したことを悔やんだのでしょうか。

何かしらの心の動きがあったのでしょう。

じーじに向かって我が身を・・・・ううっ・・・いじらしい・・・

涙がでそうでした。



二歳にして人の心に寄り添おうとしたなあたん

あんたはえらい!!!



イメージ 1




なあたんと観ていた幼児番組でこの歌が流れていました。

今の若いママ達はこれが昔の歌ということを知らないようです♪

ちょっと切ないこのメロディー・・・
私の大好きな歌でした。

母を想い出してしまいました。