ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ポール・マッカートニー イン ヤフオク!ドーム~♪



こんにちは。

秋が戻ってきました。

暑過ぎず、寒過ぎず、いい気候ですね。



昨日、会ってきました・・ポールに♪


イメージ 1


暮れなずむ景色をバックに浮かび上がるヤフオクドームに
どんどん人が吸い込まれて行きます。

ビートルズ世代の50~60代がほとんどですが
若い人たちも多く見受けられます。

途中にこんな魅惑的な劇場が待ち受けているのに・・・

イメージ 2


初めて見ました、HKT48 THEATER

今をときめく少女アイドルグループも
昨日ばかりは劇場の脇を
通り抜けて行く人の方が多かったようです。

でも劇場前には頭にハチマキを巻いている
中年近い男性の姿も・・。

イメージ 3



私たちの席は8ゲートの一塁側 39列362番。

イメージ 5



こんな感じで舞台まではかなりの距離がありますが
これでもS席なんですよね~(;_;)

中央に白い服を着た男性がいてそれがDJらしき様子。

会場の準備中に金沢明子さんの
イエローサブマリン音頭」が流れて思わず笑っちゃいました。

イメージ 4


先に大阪公演を観てきた人から
「録画、写真撮り放題ですから充電を忘れずに」
というメールが来ていたので
バッチリ用意して行ったのですが
入場口のところで「カメラによる撮影は禁止です!」
と大きな釘を刺されてしまいました。


イメージ 6

大阪と福岡でこうも対応が違うとは。

同じ料金を払っているのに納得いかないわ~と
ちょっと気勢を削がれた気分。

イメージ 7

しかし、アリーナ席を見ていると演奏中にも光るものがたくさん。

スマホで撮影している人が大勢いました。(笑)


そしていよいよ~
午後7時を20分ほど過ぎた頃にポール登場!

(ネットより)

黄色い歓声ではなくて会場に野太い声が響き渡りました。

やはり男性の観客が多かったようです。

挨拶はたどたどしい博多弁~
語尾に「ばってん」を入れてそれらしい雰囲気は感じました。

水曜か木曜だったか
大相撲九州場所にポールが現れ
客席が騒然としていましたが
演奏の合間に「四股」を踏んでみたり
お尻を叩いたりとおどけていました。

演奏曲目・・セットリストって言うんですね~。

二回のアンコールを入れて37曲。

もう、唖然。

その間ほとんど休憩なし、給水なし!

演奏が終わるごとに
持っているギターを片手で高く掲げる仕草は
とても古希を過ぎた人とは思えません。

歌声も力強く、高音部分も綺麗に出て、さすがポール。

曲ごとに係りの人がギターを取っ替え引っ変え。

アンコールではその係りの人から
「さあ、もう一曲歌ってあげなさい」と
ギターを押し付けられている場面が
脇に据えられている大画面に映し出されていました。

三時間の独り舞台を終えたポール。

あの後どう過ごしたのでしょうか。

私だったら、寝込んでいます。




交通の便が悪いヤフオクドーム、なんとかならないでしょうか。

全て終わってからの帰りが大変なのです。

歩いて二十分ほどの地下鉄駅は超満員。

最終のこれも満員の小倉行きの新幹線を乗り継いで
帰宅したのは午前0時を回っていました。


ここに書ききれない感想が
頭の中でぐるぐる回っています。



ネットにセットリストが出ていたので
記録のためにもここに添付します。

Eight Days A Week
・Save us
・All My Loving
・Listen To What The Man Said
・Let Me Roll It/Foxy Lady (instrumental)
・Paperback Writer
・My Valentine
・1985
The Long And Winding Road
・Maybe I'm Amazed
・I've Just Seen A Face
・We Can Work It Out
・Another Day
・And I Love Her
・Blackbird
・Here Today
・NEW
・Queenie Eye
・Lady Madonna
All Together Now
・Lovely Rita
・Everybody Out There
・Eleanor Rigby
・Being for the Benefit of Mr. Kite!
・Something
・Ob-La-Di, Ob-La-Da
・Band on the Run
・Back in the U.S.S.R.
・Let It Be
・Live And Let Die
Hey Jude

アンコール:
・Day Tripper
・Hi, Hi, Hi
・I Saw Her  Standing There

アンコール2回目:
・Yesterday
・Helter Skelter
・Golden Slumbers / Carry That Weight / The End


そうそう、私、今度
 
I Saw Her Standing There  を歌います♪



ポールに負けないように頑張ります!!



そうそう、もう一つ・・

今日は38回目の結婚記念日でした。