ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

「えっ?」となって「ジーン」ときて「ウェ~ン」~♪


こんにちは。

外は霞んでしまってよく見えません。

暖房を入れてなくても暖かいです♪



昨日はヘソクリンの仕事関係の忘年会が
博多、春吉橋側の「てら岡」でありました。

イメージ 1
(ネットより)


夫婦同伴が原則で
仕事先からやって来た夫たちも現地集合。

奥様方とは二年ぶりの再会です。

この前の我々のライブを観に来てくださった方もいて
話題は多種多様。

そんな中どうしても女性の話題に登るのが
子供たちの結婚についてです。

「お子さんは何人いらっしゃるんですか?」
から始まり~
「あら、同い歳ですね♪」

「ところで、ご結婚は?」・・・。

二十代、三十代のご息女がほとんどですが
「まだ結婚してないんですよ」と言う答えが圧倒的に多い。

このグループに限らず
独り身のお子さんに頭を悩ませている人が
私の周りにも大勢います。

皆さん、親がかりではなく
独立し、立派な職業に就いて
社会人としても文句のつけどころがないのですが
身を固めようとしない。

晩婚化には諸説あるようで
女性の高学歴や世の中があまりにも便利になりすぎて
不自由を感じない、独りが気楽、親戚付き合いが面倒などなど・・。

あ~~このままいくと年金・介護・・・支えてくれる人がいない。

まあ、こんな話題に花が咲きました♪・・・・・。


結婚つながりで、今日目に止まったこの動画。

花束贈呈から始まり両親への感謝の言葉で
親たちは滂沱の涙を流すわけですが
(私はあまり泣きませんでしたが♪)
ここに来て新たな手法が現れました。




子供の姿に弱いワタシ。

もう最初の坊主頭の子供を見た瞬間で号泣だわ!

こんな演出、ずるいわ~~!