ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

これからのステージに向けて~♪



おはようございます。

土・日と嫁したり母したり祖母したりと大忙しでした。


一昨日退院した義母を我が家で一泊させ
昨日のポカポカ陽気の中
自宅に送り届けました。

一ヶ月ぶりの自宅に義母は嬉しそうでしたが
これからの一人暮らしに備えて生活ができるように
とりあえずまずは食事が作れるように準備をして帰ってきました。

これからはちょくちょく様子を見に行く機会が多くなることでしょう。

老親を抱えている人は私の周りにもあまたいますが
現実問題として我が身に降りかかってこようとしています。

私の1・5倍は食欲のある義母なので
当分は元気だとは思います。

でも年齢的にも目を配っていなければならない歳です。

今までの自分の緩やかな生活と
これからの介護という大きな問題を
どううまくバランスを取っていくのかが大きな鍵となるのでしょうね。

あまり頑張りすぎると体力的にも精神的にも
参ってしまうかもしれません。

生まれてから人生の大きな節目を1ステージと考えるならば
自分の結婚、その後の出産子育て、子供の学校、就職、結婚、孫の誕生と
今まで一体何ステージを経てきたのかなぁ・・と思ったりしています。

そこにこれから介護というステージが加わるわけで
これは私にとっては初めての経験。

不安もありますが人は「役に立つために生まれてきた」
そうですからその役目を果たしていきたいと思っています。


そんな中エネルギーに満ちあふれた孫の存在は
私にとっては救いであり気分転換に大いに役立ってくれています。

昨日はなあたんが来てくれて我が家が賑わいました。

金曜日には次男家族と
今ヘソクリンがちょっとハマっている豆乳鍋をしてみました。



イメージ 1


主役があまりよく写っていませんが
豆乳だということはなんとなく分かっていただけるかな?


今日は暖かくなるようですね。

新たな一週間、頑張っていきましょう♪