ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

「移動」を「エコ」に!シティーバイクプロジェクト~♪



おはようございます。

週末に近づくとお天気が崩れる・・皮肉ですね。

今日までは何とか持ちそうだけど
大物のお洗濯、どうしましょ。




二週間ほど前に気がついたことがあります。

先日出先でこんなものを見つけました。

イメージ 1


2010年3月27日に
世界初の電動自転車共同利用サービスが
開始されていたようです。

四年も前から??

そう言えばリバーウオークの側で見たことがありますが
単発的・局地的なものではなくて
全市的な事業だったのですね・・・。


イメージ 2


知らなかったわ~。

世界初とのことですが
ヨーロッパの街(アムステルダムだったかな?)を
特集した番組でこのシステムを観たことがあるけど
あれはただの自転車、こちらは電動♪

そこの違いなんでしょう。

小倉の都心部に18ヶ所
(パンフレットにはまだ7ヶ所となっています)
八幡東田地区に3ヶ所。

小倉都心部は平坦な土地なので
自転車にはもってこいです。

でも、都心でも自転車道の整備が今ひとつ進んでいません。

自転車の交通ルールもまだ浸透してないし・・。

まあ、これからなんでしょうね!


その昔、八幡製鉄所の煽りで
公害の街として名を馳せた北九州市・・

今では世界に向けてエコを発信し続けているようです。


それでは皆さま、良い週末をお迎えくださいね♪