ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

朝からトンチンカンなことをしています~♪


おはようございます。

福岡・佐賀県に今朝から大雨洪水警報と避難勧告が出され
朝方は雷と雨で公共交通機関も遅れが出ていて
一時はどうなるやらと思いましたが
今は少し晴れ間も覗いてきています。

先程から、遠く離れた友人たちが心配してメールをくれています。

でも、お陰さまで峠は越したようですのでご安心ください。

とは言えども・・

イメージ 1


山の裾野に建っている家に住んでいる方々は
広島の今回の災害は他人事ではないでしょうね。

しかし、山の地質なんて普段あまり気にすることもないので
後ろに控える山々がどれほど凶暴なのか、知る由もありませんよね。







ブロ友のminakoさんの記事に
ミャンマーで信じられている「曜日占い」というのがありました。

調べてみると私は月曜日に生まれたようです。(へ~)

月曜日に生まれた人は「トラ」(干支はタツなんだけど・・)

基本的人格と人生は

スマートな体型に魅力的な目をもつ。気が大きくやさしい性格で直感に優れる。
まず一旦頭で考えるタイプで歌や詩などに興味を持つ。
波乱にとんだ人生を歩みがちで若い頃は家計がよくて急に悪い状態にかわったりするかもしれない。
しかしながらこれを自らの努力で持ち直します。
周囲にやさしく接するため良い人が集まりやすく、また愛情を注ぎ込む。
自分が困難に陥った場合でも周囲の人から援助と協力が得られ
その援助で自分の人生を上に押し上げれます。


う~ん、大当たり~~!とまではいきませんが
大きな枠で捉えるとそうとも言えるかな?

ところがですね~どうしたわけかヘソクリンも月曜日とでました。

こうなってくると話は別。

彼とは性格も体型も異なっています。

となると、この占いは信じられない、、ということかな?

しかし、よく読み込むと織り込まれた「綾」のように
二人の性格が浮き上がってきます。

結局、どちらの人物にも当てはまる内容。

これって、結局は読んだ人の判断任せってことかな?



こちらは結構ズバリ!当たっているように感じるのですがいかがですか?

これで占ってみたら私の欠点としてこんなことも・・

やや思慮が浅く、計画にミスがあるのに気づかないことも。

これには頷けることが多々あります。

今朝も・・

イメージ 2

センターテーブルの引き出しにあった左の薬を頭皮に塗ってみました。

洗面所から戻ってきたヘソクリンが
私が面白がってあっちこっちに塗っているのを見て

「アータ!なに塗ってるん?」

「いま頭触っていたらプチっと痒いところがあったから塗ってみたんだけど

「あ~~あ・・・」

イメージ 3


思いっきり消費期限の切れた水虫の薬を
しっかり頭皮に塗りこんでおりました。



同じタイプの有名人にはこんな人も・・



日本がダメになった理由が少しわかったような気がしました。