ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2014年度後期授業開始~♪



こんにちは。

盛夏の候、みなさまいかがお過ごしでしょうか・・。

と言いたくなるほど、今頃になって
やっと夏がやってきたようなお天気です。


イメージ 1


この空を見たかったのですが
9月になってのぞみが叶いました。


今日から後期の授業が始まりました。

二つのクラスとも誰ひとり欠けることもなく
全員が元気に登校していました。

数年前の年末に、バイクの事故で亡くなった女子学生がいて
それ以来とにかくみんなが元気にクラスに戻ってくることが
なにより、と思うようになりました。

初日の今日は私を含め学生たちのエンジンのかかりが悪く
来週から本格始動と思っていたら
敬老の日で休校・・。

出鼻をくじかれた感じです。


今日はご主人がケーキ職人で
門司でお店を開いている非常勤講師の方からの
差し入れがありました。


イメージ 2


いちじくは今年のお初です♪

甘さ控えめでさっぱりとしていてとっても美味しかったです。


久しぶりにクレアちゃんにも会ってお互いの近況報告。

若い彼女の向上心にハッパをかけられ
身の引き締まる思いでした。

体力の衰えをひしひしと感じているアラカンゆるゆるも
ただ流れる時間に身を委ねるだけの人生でいいのか!
と喝を入れられた感がありました。


でもね・・最近の睡眠時間は幼児並み。

ヘソクリンが感心するくらいよく寝ます。

そうしないと疲れが取れない・・。

イメージ 3


そして、いつも休み明けには
「もうこの仕事、やめようかな・・」と弱音を吐くわたし。

でもケーキの差し入れや人の頑張っている姿を見ると
錆び付いた思考回路や膝・腰の関節とも相談しながら
後期授業15コマをまた頑張ってみるか~と思い直したりもします。

単純なゆるゆるの授業開始です♪