ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

佐賀県 古湯温泉「富士ビラ 山華の正」



おはようございます。

錦織・・・敗れるのニュースにちょっとガックリきています。

それでも決勝戦にまで上り詰めた彼に大拍手ですね。



さて、先週の土日にかけて佐賀市富士町の
ある施設に出かけてきました。

佐賀の温泉となれば有名なのが嬉野ですが
まだまだ秘湯があったじゃない!と嬉しい発見でした。

古湯温泉「富士ビラ 山華の正」

イメージ 1

研修や合宿の出来る施設で
もちろん素晴らしい温泉も出ています。


イメージ 2



春夏秋冬それぞれの景色が楽しめるようで
天文台もあって星空を眺めることもできたようですが
あいにくのお天気でそれは叶いませんでした。

イメージ 3

タイルで彩られたこの場所は噴水が出たり
時によっては演奏する場所としても使われています。


ここではプロアマ問わず
定期的に演奏会が開けるようになっています。

イメージ 4

お客さんたちは周りの階段に座って演奏を聴くわけです。


このような研修室や~

イメージ 5

「山里文庫」もあって好きな本を取り出して
ゆっくり外の景色を眺めながら寛ぐこともできます。

イメージ 6

我々のライブももしかしてここで出来るかもしれないと
視察ついでにやって来たわけですが
我々の様なジャンガジャンガ♪と大音量で演奏するのには
不向きだということが分かりました。



お食事はここでいただきます。

イメージ 7


こちらは到着したその日の夕食ですが
もちろんこの横に大きなジョッキが並んだことは言うまでもありません。

イメージ 8


部屋からは大量の水で草木がなぎ倒された痕跡の残る
嘉瀬川が眺められます。

イメージ 9


川のそばまで行きたかったのですが・・・

イメージ 10

イメージ 11

この右手に露天風呂があって
ここから先には進めませんでした。


こちらの施設は社長さんの趣味の影響が色濃く出ていて
たくさんの絵画を鑑賞することができます。

イメージ 13


たくさん撮ってきたのでYouTubeにアップしました。

いつものカントリーに載せてどうぞ~♪



確かに隅に判読不能なサインはしてあるんだけど
画家の名前など何も説明書がないので
我々ど素人には「どこかで見たよね~有名だよね~」
くらいしか感想を述べることができませんでした


私の好きなオレンジ色に変色した柿の葉も
もう来月には落ち葉となっているでしょう。

イメージ 12


最後にこれはなんとしてでも付け加えなければなりませんが
温泉が素晴らしかったです!!

ヌメるような、肌にトゥルントゥルンの膜がまとわりつくような
今まで経験したことのない素晴らしい泉質でした。

今日の私のお肌・・・滑って滑って蚊一匹、止まれません。