ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ジャーサラダを試食させられた後輩たち~♪


こんにちは。

ある一つの大きなヤマを今日超えることができました。

頂上までは達していないけど
もうあと一歩踏み出せば責任は果たせた・・・と。

いったい、ゆるゆるは何をそんなに達成感に酔っているんだ、と?

はい、大したことではないけれど重く肩にのし掛かっていたこと~
それはヘソクリンの年金請求問題!

以前60歳になった時に年金事務所
確かに手続きを終えていたはずなのに
私の聞き違いか職員の伝え間違いか。

終わっていませんでした。

そして誕生日を過ぎたこの数日間でドド~~~ッと
処理すべき書類の山がやってきていたのです。

まあ~ま~ま~その煩雑なこと。

我が家はちょっと複雑なので手続きもワッキャワカラン!

結局小倉では必要な書類が揃っていなくて終えることができず
今朝、博多の事務所に行って
何とかかんとか9合目までたどり着いた次第。

私はこの手の書類を読み込んで理解するのが苦手。

そのそも専門用語が多すぎて
その時点で私の脳が拒否反応を起こしてしまうのです。

今朝もお隣のブースから
こんこんと説明を受けている声が漏れ聞こえていました。

私だけじゃない・・・・せめてもの救いでした。



さて、昨日のことですが~

後輩たちが遊びに来てくれました。

めったに手料理なんか出したことのない私ですが
これなら出来そう!と作って出してみました。

最近テレビでも取り上げられ今ちょっと話題の「ジャーサラダ」

最近ブログでお友達になった
「きらめきのはなさん」から教えてもらいました。

イメージ 1


瓶の底にドレッシングを入れ
中に野菜を詰め込んでいって冷蔵庫で保存。

二日くらいはそのままにしていても構いません←賞味期限を気にしない私だからね。


イメージ 2

結構なボリュームで作り置きできるのが最高!

スパゲティーも作りましたが
焦げ付きそうなくらい煮込んだら美味しいのが出来ました。←自画自賛

イメージ 3

スープ用の容器がないので食器が不揃いですが
今の我が家、そんなこと気にしていたらお客さんは呼べません。

一番大きな瓶は昨夜ヘソクリンが食べましたが
馬が食べるような量になっていました。

これで二人分は十分にいけます♪


後輩たちも~時間のある人は手作りのシフォンケーキを・・・

イメージ 4


イメージ 5


出先から駆けつけてくれたもう一人の後輩からは~

イメージ 6

和菓子の差し入れがありました。

これ残ったので今からいただきます♪

アチャ~・・お茶とお菓子の位置が逆でした~!



Sさん、K子さんジャーサラダ無理して食べてない??(笑)