ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

今や時代はテレビ体操~♪


おはようございます。

今日も雨で外は暗い・・・洗濯物が乾かない・・・太陽が欲しい・・・。

太陽と言えば夏・・・夏と言えばラジオ体操。

と、ちょっと強引に引っ張り出しましたが今日の話題は体操。

今、私は毎朝テレビ体操を見ています。

もちろん一緒に体操もしています。

以前、知り合いの女医さんから体操の有効性を聞かされました。

その方は内科の開業医で
ご自分の病院に通院されている患者さんに勧めているそうです。

もちろんご自身も毎朝していて
その素晴らしさを実感されたからこそ
患者さんにも紹介されたのでしょうが
それを聞いた私も即実践!

午前6時25分からの10分間ですが、いいですよ~!

何を今さら、とお思いでしょうが
この年齢になったからこそ分かったことなのです。

小学生のころ、夏休みのラジオ体操が苦手で
まず「どうして学校が休みなのに早起きをしなければならないの?」と
言う不満から始まり、グータグータラ手を回し、腰を捻っていました。

子供の体操は体の柔軟性を求めるものではなく
夏休みに生活が不規則にならないため
怠けた気持ちをシャキッとさせるためのものですが
今は、ただひたすら柔軟性と筋肉の補強!

目的が違うのです。切実なのです!

たかが10分、されど10分。

継続性が求められますがこれも一つの生活のリズムになって
朝からぱっぱと仕事がはかどります。

皆様も一度、やってみませんか?



気分が優れないときには無理に楽しくする必要はないかと・・。

それにしてもこの柔軟性を真似していると
かえって体を痛めそうですね。


気分が優れないと言えば友達の麗子さん。

ご安心ください、元気になってきています。

先日小倉に戻った時にコメダ珈琲で一緒にランチをしました。


イメージ 1


私からのちょっとした”プレゼント”がとても嬉しかったと~

ゴチになりました♪ありがとう!


この後近所を散策。

イメージ 2

まさか、こんな場所にサルがいるなんて!

百万都市から脱落しつつあるとはいえここは都会ですよ。

「女性や子供だけの散歩は避ける」とありましたが
ちょっと信じられない言葉です。

もちろん、我々枯れたとはいえ女性の端くれ。

でもなぜか麗子さんといれば何も怖くなかったです(笑)