ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

「めんたいぴりり」博多座公演~♪



こんばんは。

けさの天気予報では晴れると言っていたのに
どんより薄曇りの肌寒い一日でした。


そんなお天気を吹き飛ばすような面白い舞台を観てきました。

イメージ 1



イメージ 2


テレビで放映されているのは何となく知っていましたが
朝ドラ以外ドラマを観ない我が家では全くの対象外でした。

チケットを買っておいてくれた高校時代の友人と
博多座の玄関前で待ち合せ。

一人ででも博多座に出かけては観劇を楽しんでいるこの友人は
大のお笑い好き。

彼女のお墨付きの舞台でした。

イメージ 4

イメージ 5

劇場の入り口に設けられていた昭和のにおいプンプンのセット。

むか~~し、新婚時代、めんたい好きのヘソクリンと一緒に歩いていたとき
「ここがふくやのめんたいの本店」と教えられたことがあります。

まだまだ↑のセットに毛が生えた程度の店構えでした。

それが今では福岡の代表的なお土産になっていますが
辛子明太子「ふくやのめんたい」の創業者、川原俊夫とその妻の物語です。

当然ですが全編博多弁。

これが面白かとです。

普段、そこまでガッチガチの博多弁を聞くことがあまりないので
本物の博多弁に大笑いしました。

お隣で小学生の男の子が観ていましたが
会場中に響くくらいの大きな声で笑い、楽しんでいる様子でした。

故郷に錦を飾るという意識が強いのか
ちょっと力み過ぎではと思える演技でしたが
彼の熱演に大きな拍手が湧き起っていました。

また祇園山笠が舞台上を駆け回るシーンは迫力満点でした。



最近やっと中央のテレビに出るようになった博多大吉華丸のお二人ですが
初めて彼らに会った二十代の頃はまだまだ売れていなくて
サイン入りのTシャツを買ったらずいぶんと喜んでくれました。

来月からは「あさチャン」で週1のレギュラーになるようですね。

大いに博多弁で皆さんを笑わせてほしいものです。


帰りに公園を歩いてきましたが
この土日は花見客でにぎわいそうです。

イメージ 7


イメージ 3

私の腕も悪いけど曇った空を背景では桜もパッとしませんね。

イメージ 6


いや~今日は楽しかった!

虚脱状態からすっかり抜けだせました~♪


皆様もよい週末をお過ごしください!