ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

念願の”アクロス山”で自然を満喫~♪


こんにちは。

木曜日の授業が終わってその後の雑談に花が咲き
いろんな情報を仕入れてきました。

三人寄れば文殊の知恵ですね。




博多に来た時にいつもいったいどんな所なのか
登ってみたいと思っていた場所があります。

アクロス福岡 ステップガーデン

別名「アクロス山」

イメージ 1


1995年に建設された
音楽ホールや国際会議場、交流センターなど
さまざまな施設を備えたビルです。

その南側面に120樹種、4万本の木々が生い茂っています。

始めのころはこんな感じだったのですが~

イメージ 2
(ネットより)

東西の階段がまだ見えていますよね。

今ではこんもりとした森になっています。

イメージ 6


この階段を上って行きます。

イメージ 3


木々の間に花も咲いています。

イメージ 4


こちらは福岡空港方面です。

この空港があるため福岡市は
ある高さ以上のビルの建設ができなくなっています。

イメージ 5





アクロス山のお向かいにはかつて
美空ひばりが入院していた病院があります。

イメージ 7

彼女がここにいたころはまだこの「山」はなかったのですね。



標高80メートルくらいでしょうか?

往復およそ30分。

土日祝日は最上階の展望台がオープンしているようですから
健康維持、夕涼みを兼ねてもう一度登ってみたいと思っています。

ヘソクリン、大丈夫かな・・。