ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ゴールデンウイークが終わって~お久しぶりです♪



こんにちは。

大型連休・・・終わりましたね。

まさに怒涛の数日でした。

まずは頭の中を整理しないと何から書いていいものやら。


遡ること一ヶ月間、咳とのどの痛みと息苦しさの三重苦と戦っていました。

お蔭で人間ドックも延期
ボイストレーニングの体験も伸ばしてもらって
安静を保っていましたが
とうとうたまらず病院に行こうと決断し
木曜日の授業を休講(30年の講師歴病欠は数えるほどしかありません)
採血と呼吸器の検査をしてもらい
結果は・・・黄砂やPM2・5が悪さをしているとのこと。

肺炎などの症状は出ていなかったので熱も出ず
食欲もあるのにとにかく・・きつい。

そして、のどに卵を一個挟んだままにしているような
腫れぼったい感じがずっと続いていました。

恐るべし!空気汚染!!

これからは外出時にマスクが手放せなくなってしまいました。

このまぶしい日差しにサングラスも手放せないし
顔面、上は黒、下は白の
そのままでは銀行・郵便局に出入りが憚られる格好です。



そんな中いやでも大型連休がやってきました。

5か月ぶりに娘も帰省するし
息子たち家族もこの春から全員博多住まいだし
ハリーの一歳のお誕生日と初節句だし
こんなイベントが目白押しで
久々の家族全員集合のチャンスを逃すのは悔しい!と
もう後は野となれ山となれ!イチかバチか集合の笛を吹きました。

そこからは時系列で・・・




5月2日 娘帰省、夜全員集合。

ハリーの一歳のお誕生日をみんなで祝うこともできました。

イメージ 2


イメージ 1

けいたんふうたんなあたんたちが
ローソクの火を消そうと虎視眈々と狙っていました。




翌、3日、博多どんたく初日は雨。

イメージ 3

町全体がお祝いムードの中
我が家ではハリーの初節句のお祝いを近くのホテルでしました。

イメージ 5


本人は途中から眠ってしまってどうやっても起きません。

イメージ 6

お吸い物だけを口に含ませていったん休憩。

その後無理やり起こして餅踏みをさせようとしましたが
ご機嫌をそこねて背負わせて歩くまでには至りませんでした。

イメージ 7


最後のイベントはハリーの未来占い。

イメージ 8

ご希望通りのものを選んでくれました(笑)


この兜は長男・次男(ハリーのパパ)から三十数年ぶりの登場!!

イメージ 4

時の流れを感じないほど新しくまだまだ輝いていました。

でももう、これでお役目が終わったかな?



翌4日。 子供たちが「母の日」のランチをご馳走してくれるというので
近くのホテルへ行きました。

ロビーでは博多の綺麗どころの踊りがあっていて
一瞬ここは京都かと錯覚する雰囲気。


イメージ 9






地下二階にある 
 Restaurant THE CASTILLIAN ROOM

イメージ 10


パスタ料理食べ放題、飲み物飲み放題♪

イメージ 11


ここでもけいたんハリーの相手をしてくれて
お兄ちゃんぶりを発揮してくれました。

自分ちの子供にしたいそうです。

イメージ 12

ときどき次男がこんなことをして子供たちを楽しませてくれました。

イメージ 15


子供たちが飽きはじめたのでレストランを出てごっこを始めました。

もちろん私が鬼ですが~
三人がてんでバラバラに逃げるので迷子になるんじゃないかと
気が気じゃありませんでした。

イメージ 13
(老体に鞭打って三人を壁際に追い詰めたところ♪)


最後に孫たちから「あーちゃまいつも遊んでくれてありがとう!」と
けいたんが代表してご挨拶。

イメージ 14

今でもリビングに色を添えてくれています。

いったん家で一休みして、夕方
せっかくだからどんたくのパレードでも見に行こうとなって
天神に向かって歩いて行きました。

イメージ 16

しかし残念ながら時間が時間だったのでほとんどのイベントは終了し
すでに出演者たちは家路を急いでいました。

イメージ 18

彼女たちは全国大会で何度も優勝したことのある
精華女子高等学校吹奏楽部」の女子高生たち。

なかなかの実力者ぞろいらしいです。



この前上った「アクロス山」をバックに記念撮影。

イメージ 17

ご機嫌斜めになったふうたんが写っていませんが
この翌日ママとけいたんが発熱。

なあたんママも咳で声が出なくなったそうです。


今回は何から何まで初めて尽くしのような連休でしたが
2015年5月・・思い出に残る三日間でした。