ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

歌謡番組に見る「歳月は厳しく如実に現実を突きつけてくる」の考察~♪



こんにちは。

台風の影響か気温がどんどん上昇し
蒸し暑さもうなぎのぼり。

体調に気を付けないといけませんね。


昨日、ヘソクリンが外食で食事の準備もしなくてよかったし
ゆっくりと7時台からテレビの前に座っていました。

こんな時に限ってどのチャンネルも面白そうなのがなかったので
まあ、仕方なくと言いましょうか、BSの歌謡番組を観ていました。

たまに古の人々総出演の歌謡番組を見かけますが
この番組もそんな趣向で
昔のヒット曲を歌った後思い出話を聞き出すというものです。

イメージ 1


私があまり観たくないと思うのは歌唱力もさることながら
残念ながらどうしても若かりし頃の輝いていた当時の面影から
はなはだしくかけ離れてしまっている方が大多数で
その姿がわが身と重なって気持ちが萎えてしまうからなのです。


今でも抜群の歌唱力を持つある女性歌手の
一瞬の表情を捉えた写真がありますが~

イメージ 2

これがまさに先日知人から送られてきた
写真の私の顔と瓜二つの「への字口」

口をポカーンと開け、口角は垂れ下がり、目は虚ろ・・・
一瞬の気のゆるみが招いた「表情の崩落」に愕然としました。

まさにブログ名と同じ、ゆるゆるです。

そしてその写真は関係者の誰でもが閲覧できるように
HPにアップされている、という最悪な状態!
イヤダ~~~!ヤメテクレ~~~!

「私の写真、削除してください」と言えるほどの仲でもないし
下手するとあのまま永久に保存されてしまうかも・・。

そんなことを思いながら続けて観ていると
佐川光男さんが出てきました。

イメージ 3

確かに容貌は老いたと言えるでしょうが、あまり気にならない。

吉幾三さんもしかり。

イメージ 4

男性はいいですね~。

年齢年輪に変えられる。

一言「渋い」に置き換えられる。

女性はなかなかそうはいかない
世間という問屋が卸してくれない・・。

またテレビの画像の鮮明さがそれをさらに後押しして
皺の一すじ一すじを見事に再現してくれます。

BBクリームも最近私も買ったCCクリームも下からの照明も
どうあがいても本物を隠す手立てにはなっていません。



後ろに控えていた大物歌手が来週は出て歌うようですが
彼女たちの心中を察するとこの芸能界で生きていくことの残酷さを
わが身に置き換えて痛切に感じることができました。

たまにはこうした番組を観るのもいいのかもしれませんね・・・。



では、皆さま、よい週末を♪