ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

A校の前期終了~その前に採点が・・・


こんばんは。

昨日は大分県で5強の地震
福岡県も震度3の揺れが観測されたようです。

夜中にスマホの「ピロリ~ン♪」という音で目が覚め
枕元の時計を見ると午前3時過ぎ。

メールとは言えこんな夜中に起こされたらたまらないわ・・と思いながら
スマホを見もせずまた寝てしまいました。

あれが地震警報だったのかな?

台風の影響で風も強く吹いていましたが
夕方にはそれも収まってちょっぴり青空が覗いていました。

イメージ 1



4月からの前期授業が本日をもって終了しました。

授業が~なんて偉そうに言っていますが
およそ3ヶ月でわずか8コマ。

学生たちが受験する資格試験の日程の関係で
年間22コマが前期8、後期14コマと
バランスが悪くなってしまいました。

昔、若かりし頃には週3日
一日4コマなんてこともしたことがありますが
もうへとへとになっていました。

今じゃ、90分の授業を2コマが限界。

3時間立ちっぱなしでほぼしゃべりっぱなしは
かなりの重労働です。

それでも今年の学生はみな素直でいい子ばかりだから
まだまだ精神的には楽だけど
3年前の学生には悩まされました。

あの時の彼女たちは今どうしていますか?と今日担任に伺ったら~
一人は大阪で就職して正社員にまでなれたんですが
残りは就職先をすぐにやめてしまって
再就職先の斡旋で苦労しています、とのこと。

いつまでたっても先生方の肩の荷が降りないようです。


最後の授業の今日は敬語のテスト。

イメージ 2


この採点を終えてしまわないと
私の前期は終わりません。

もうひとつB校の採点の予定もあり、こちらは80名分。
合わせて122名の答案用紙と格闘しなければ
私には夏休みがやってこないのです。

これと並行してやらなければならないことが山積・・・。


こうしてなんだかんだ言いながらこの道~30年。

加齢で口もへの字になりますわな(笑)