ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

横浜滞在記 その② 八景島シーパラダイスとホテルニューグランド♪



そういうわけで、昨日の続きです♪

翌、30日はヘソクリンは仕事、私と娘は
彼女のたっての希望で水族館に行くことにしました。

和定食をガッツリ食べてエネルギーは満タンです。

目指すは横浜八景島シーパラダイス



この日は12000歩ほど歩きました。




平日だったので人が多くなくちょうどいい賑やかさでした。


夕食はヘソクリンの出先の近くで。

イメージ 1


「みなとみらい」の中の高層ビル群のひとつで名前は・・・忘れました

一番乗りで入ったイタリアンレストラン。
名前は・・・忘れました

イメージ 11

テーブルから日本丸が見えていました。

きらめきさんがお兄さんとお食事したところかしら??


暖かいディップにつけていただくサラダですが
名前は・・・忘れました



イメージ 2

私はやっぱり冷たい方が好き♪

娘は夕食後翌日も仕事があるので自宅に帰って行きました。

翌日、ホテルの中を見て回りました。

ホテルニューグランド・・創業88年と古く戦前戦後の混乱期に著名人も多く訪れたようです。

イメージ 3


以前にも書きましたがこの趣ある大階段は映画やドラマで使われているそうです。

イメージ 4


中庭はヨーロッパにいる錯覚を起こさせます。

イメージ 5


こちらはマッカーサーが宿泊したスイートルーム。

イメージ 6


このホテルから調印式に向かったそうです。

戦勝国の代表として
顔には出さなくても心の中は有頂天だったことでしょうね。

イメージ 7


まさにこの階段ですね。

イメージ 8


こんな景色も彼の眼には写っていたのでしょうか。

イメージ 9


ベーブルース御一行様も泊まったそうです。

イメージ 10


こうして歴史に名を残した人々と同じ空間にいたことは
私の貧弱な想像力を持ってしてもワクワクするひと時でした。


帰りの飛行機はヘソクリンとは別行動で
機内では後輩のスチュワーデスに頼んで痛み始めた腰にブランケットをあてがい
薬で痛みを誤魔化しながら福岡空港に降り立ちました。

2泊3日の横浜滞在はこうして幕を閉じました。