ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

てんこ盛りのお盆休み~♪



先ほどまで豪雨が降っていましたが薄日が漏れ始めたようです。

これでいったん暑さはおさまってくれるのかな。いや、まだ蒸し暑そう・・。


日本全国、お盆休みで(ヘソクリンは休みなしでしたが)ワッサワッサでしたね。

何がワッサワッサかと言いますと人の移動も、モノの移動も
それから終戦70周年と言うことでこの一週間はマスメディアも
競い合うかのように戦争の記事一色で何だか感情もワッサワッサしてしまいました。





9日に娘が帰省してから我が家はてんこ盛りの大忙し♪

その夜は長男夫婦が新しいマンションで歓迎パーティーを開いてくれました。

イメージ 1

2人とも仕事が忙しい中
大量の食材を買ってきて手早く作ってくれました。

久しぶりに会ったいとこ同士
けいたんをリーダーに仲良く遊んでくれました。

イメージ 2

イメージ 3

1歳、3歳、4歳、5歳・・・・留まることを知らないそのパワーには
さすがのハリーも付いていけなかったようです。

イメージ 4

翌10日は「私、この映画観てみたかったの」と言うの要望に応えて

イメージ 14


今回は3Dでしたがやはり観るならこれですね!!

3Dがあまりにも進化していたので驚きました。

ヘソクリンも観てみたいと言っているのでもしかしたら三回目もあるかも♪

11日はなあたんハリー姉弟が遊びに来て一緒に過ごし
12日はが観たかったの!と言っていた九州国立博物館の「大英博物館展」へ。

イメージ 5

イメージ 6

「100のモノが語る世界の歴史」と題した展覧会だったけど
さて、最後に展示されていたモノとはいったい・・・。

イメージ 7

覚えていなくらい久しぶりに大宰府に行きましたが
おりしもの雨と腰痛で観たいところの半分も消化できなかったのが残念!!

13日は娘とお墓参りへ。

義母をピックアップして3人でご先祖さまにご挨拶してきました。

帰りにがどうしてもうどんが食べたい!と言うので
ネットで検索してヒットしたのがこちら♪

イメージ 8

「名物  小倉うどん」

???小倉に住んで10年以上経つけど???

この真黒なつゆと大匙1ほどの生姜。

見たこともありません。

うどんに詳しいハニーさん、解説をお願いしたいのですが♪



14日にはヘソクリン以外の全員が集合。

珍しくこんなものを作ってみました。

イメージ 9

麗子さんお薦めのちらし寿司。好評でしたよ♪

15日最終日、けいたんがスパゲッティー作りのお手伝い。

イメージ 10

ただひたすら混ぜただけですが自分で作ったと信じたけいたん
2杯もお代わりをしていました。

イメージ 11

イメージ 12

楽しく遊び、楽しく従兄と親しんで過ごした数日間♪

しかし、最後にどんでん返しが待っていました。

イメージ 13

子供たちには口を酸っぱくして
「静かに歩くようにしてね、忍者みたいに歩くと下に響かないからね」
と歩く練習までさせたのですが・・・・。



天神の我が家での孫たちとの触れ合いは
今回で最後となってしまいました。

次回は小倉で~♪