ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

「大 関ヶ原展」に行ってきました~♪



こんにちは。

ソファーにヘソクリンが座っています。

朝から再放送の「さんま御殿」を観ていました。

まず観ることのないこの手の番組。

一か所だけ声をあげて笑ってしまい
「思わず笑ってしまったー!」と悔しがっていました。

非常に珍しいことなのでついここに書いてしまいました





昨日はボイトレの日。

12時開始だったけど先生がどうぞ教室に入ってくださいとおっしゃったので
5分ほど前に入りちょっとした雑談をしていた時
いつもライブをしているライブハウスの音響機器に携わる人物の話になりました。

専門家の意見を初めて聞きましたが
「ここだけの話ですが、あそこのミキサーの評判は最低ですよ。
我々がするときは別に人を雇って連れてきています。」


なるほど、そうだったのか~~!

いつも感じていたことなんですがまず態度が悪い。

コミュニケーション能力がない。(人の顔をみないしね~)

動きが遅い。(何かをお願いしてもかったるそうにこっちにやってきます)

専門知識がない。(これは昨日分かったことですが)

こんな人に音の微妙な調整を任せていたのかと思うと本当に残念です。

去年のライブは音源がとても悪くてDVDと音源を別々に編集したそうです。

私以外の別のメンバーが「音のバランスがおかしい」とは常々言っていたのですが
彼のせいだったのかと思うと本当に残念です。

素人のおじちゃん、おばちゃんのグループだと馬鹿にされていたような気分。

今までの四回のライブを返してくれ~~!と言いたいわ。






で、今日の話はこれではありません

昨日、そのボイトレの後、福岡市博物館で開催されている
大関ヶ原展」に行ってきました。

バスでまずは福岡タワーまで行ってそこから徒歩。

イメージ 2

ここに来るのも久しぶりで
思わず一緒に来たことのあるカンタしゃんや紅葉ちゃんに
メールをしてしまいました。



イメージ 3


イメージ 1

ここで正直に告白します。

私、日本史が大の苦手~っていうか分かりません。
(じゃあ、世界史だったら自信があるのかって言わないでくださいね♪)

大河ドラマを観れば観るほど、登場人物の役者がどんどん変わるし
人物を描く視点が変わればもうそこでアウト!

だから関ヶ原の合戦で誰が東西のどちらに付いたのかなんてさっぱり分かりませんでしたが
膨大な資料から選別された臨場感あふれる直筆の手紙などを読んでいると
なんとなとなく敵味方の位置関係がはっきりしてきてちょっと嬉しくなってしまいました。

また会場内に合戦の様子をジオラマプロジェクトマッピングで再現するスクリーンがあって
それを観ていたらストンと意味が入ってきました。

それだけでも儲けもん!!


それに何といっても歴史上の人物の実物の書が
目の前に繰り広げられているのを見られるのはなかなかのものです。

これは行って良かったです♪

夕方ローカルニュースを観ていると
「今日(25日)で5万人目の入場者となりました!」と
長崎からやってきたご夫婦が
写真付きの豪華な図録をもらっているところが写りました。



写真やテレビに写るのが好きじゃないワタクシ。

お~~当たらなくて良かった!!




 久しぶりに行ったら展示されている人形も入れ替わっていました。


イメージ 4

イメージ 5


興味のある方はどうご、拡大してご覧ください♪