ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

シルバーウィーク~忙しい日々でした~♪



おはようございます。

蒸し暑い日が続いていますね。

我が家ではまだまだ扇風機が大活躍中です。



カレンダーを見て初めてシルバーウィークの長さを知って
それなら~と家族に連絡を取って急きょ小倉の我が家に集まって
孫たちとの一泊二日の触れ合いを楽しんで、いろいろあって~の一週間でした。


何をさておいても、あのトイレ騒動。

これには驚きましたが
幸い下の階の方に迷惑をかけるほどの水量でもなくほっとしました。





20日、全員集合。

小倉の家の冷蔵庫と冷凍庫にある食材をみんなの胃の中に入れてもらいたくて
賞味期限もなんのその!有り合わせの材料で夕食を作りました。

イメージ 1

今のところそれでお腹を壊した人はいないようなのでぎりぎりセ~フ!!


この日の朝、家のゴミ箱に激突して下唇を切ったそうで
いかりや長介さんばりの唇になってやって来たハリー

歩き始めて初めての我が家のベランダでは
足の裏を真黒にして走り回っていました。

この車に乗るのも初めて。

イメージ 2

お昼間の3人による車とヘルメットの争奪戦にはさすがに小さくて加われず
みんなが飽きたところで自分のものにしていました。

イメージ 5




翌21日はなかなか家族そろって行けなかったお墓参りに。


イメージ 3

最近、ヘソクリンの怪我が続いているのももしかして~と
ご先祖様にしっかり見守ってくれるように祈った矢先・・・。

この直後、次男が後ろにいた子供たちを避けようとして
避けられず後ろに倒れて腕に擦り傷を作ってしまいました。

でも、これも大事に至らず・・ほっ♪


帰って一息ついてから次の目的地「元気の森」へ。

イメージ 4


キャ~~~~!!

イメージ 6

イメージ 7


ハリー・・じっとしててよ・・・。

イメージ 11



気を付け!!

イメージ 8


「元気の森」に行くと大人はだいたい元気がなくなってしまいますが
子供たちはその後も誰一人寝る子もいなくて最後の最後まで動き回っていました。


イメージ 9


こうして今年のシルバーウィークは、終了♪

で、肝心の「敬老の日」にお祝いをやり残していたので
翌日22日に義母のところに我々夫婦で行って外食をしたのですが
94歳ともなるとヘソクリンのズバッと切り込んだ終活の話にも饒舌で
すでに自分で戒名も決めていて、葬儀はしなくていいときっぱりと言っていました。

イメージ 10

さすがに大好物のカレーライスは残しましたが
安保法案や教育現場の話題も出てまだまだ元気そのもので安心しました。


23日は次男の誕生日でこのシルバーウィークは
てんこ盛り、ギュウギュウ詰めの5日間でした。