ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

第5回ライブ 終了~♪ (曲目追記)



おはようございます。

いきなりですが~今回のライブは大変でした。

何が大変って、健康の維持管理。

毎年、この季節は喘息の発作のようなものが起きるということもあって
11月10日という、その日に合わせてピンポイントで体調を整えなければならない
そのプレッシャーでとうとう体が変なことになりまして~。

それはおかしいだろう、本末転倒じゃないかと思われるでしょうが
その通りです。

本番一週間ほど前、小倉でヘソクリンと3時間ほど練習したのですが
その時の発声法に間違いがあったようで胸が痛くなってしまって。

これはあくまでも私個人の捉え方で本当に発声法の影響が出たのかどうかなんて
素人には分からないものでしょうが私はそう思ってしまいました。

私はどうも、本番が来る前に
さあ来るぞさあ来るぞ、本番が来るぞ、声が出ないぞ、間違うぞ・・・・と
暗示をかけてしまうたちで
そのストレスでおかしなことになったのではないか、
と言うのが周りの人の意見でして・・。

でも、そんなにストレス感じてないんだけどな~
て言うよりむしろ楽しみなんだけど・・と内なる声。



しかし、さあ、そこからが大変!
喉を傷めないように外出時はもちろんのこと
家の中でもマスクをしていましたが
そのことでさらに息苦しくなってしまい
もうこれじゃ歌えない・・と不安でいっぱいになってしまいました。

呼吸器科を受診しようかとも思いましたが
呼吸に乱れや雑音があるわけでもなくただの息苦しさのみ。

結局はそのまま当日を迎えてしまいました。





ゆるゆる、お化粧の準備OK!

(年々、化粧が濃くなる、と評判です

イメージ 6


撮影隊、準備OK!

イメージ 4

今年初めてプロのミキサーの方(PA~Public Addressの略)に来てもらって
本格的な録音をしてもらうことにもなってて~こちらもOK!

イメージ 5



もう、こりゃ~出たとこ勝負
開き直るしかないと思いなおして本番を迎えました。

しかし、3時間ほどのリハーサルで頑張りすぎてますます喉が・・声が・・。

不安の塊。

で、一曲目のハモリ・・・・声は出ました。だけど自信無げ。

二曲目・・・・まあまあ出てる。これなら何とか最後まで歌えそう。

第一部14曲のうち、新曲が8曲でその中でハモリまで入れると私の歌が6曲。


今回は生まれて初めて人前で舞台上で歌をご披露したヘソクリン。

その彼の緊張を和らげるために家族に応援をお願いしました。

以前、私の歌の時に踊ってもらったラインダンス♪

あれから二年を経て、けいたんふうたんも上手に踊れるようになっていました。

(麗子さんから写真を提供してもらいました)

イメージ 1


恥ずかしがり屋のなあたんと、踊るにはちょっと小さすぎるハリー
パパとママに抱っこされて登場♪

イメージ 2

じいじ以上にヤンヤの喝采を受けていました。


1時間のステージを終えて10分休憩。

着替えを済ませて次のステージ。

第二部は14曲中、5曲が持ち歌。

もうこうなったら肺がつぶれるまで歌ってやろうと気合のスイッチが入る。


そして最後の最後、いつものアンコール曲
「All I Want For X'mas Is You」までなんとかかんとか言いながら
持ちこたえることができました。

最後はみなさん、前に出てきて笑顔で大盛り上がりで最高潮!!


最後の曲では、目の前に見たこともないスーツを着た若い男性が踊り始めて
おやっ?この人は誰?ヘソクリンの関係者?とかなんとか思っていたら
自分が今どこを歌っているのかが分からなくなってしまって・・焦ったわ~~!

今までかつて間違えたこともないコードを間違えてしまったり
歌詞を忘れてしまったり練習中でもしたことのない失敗をしましたが
これがライブのライブたる所以なんでしょうかね。
(としか、自分を慰める言葉がありません・・・)



こうしてストレス性の呼吸困難?になりながらも5回目のライブを終えることができました。

早い段階から前に出て踊ってくれて会場を盛り上げてくれた「ゆるゆる盛り上げ隊」
チャーリーズエンジェルの仲間の麗子さんクレアちゃんには感謝!です。

そしてもちろんOG会の友人・知人の皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです!!


イメージ 3



来年はストレスを溜めない程度に力を抜いて頑張ります♪


皆さん、ありがとうございました!!


イメージ 7







追記

まつしんさんからどんな曲を演奏したのかとのご質問がありましたので~。


第一部

1  心のときめき  
2  How Long
3  I Could Easily Fall In Love With You
4  Black Magic Woman
5  You May Be Right
6  Act Naturally

7  Let It Be Me

8  Hey Bulldog
9  Bad Day

10  My Love
11  While My Guiter Gentry Weeps
12  Honesty
13  Roll Over Beethoven
14  Route 66-Johnny Be Good


第二部

1  Highway Star
2  I Saw Her Standing There
3  Long Tall Sally
4  Lyin' Eyes
5  Chains-Locomotion
6  Autumn Leaves
7  Besame Mucho
8  Peaceful Easy Feeling
9  Guess Who
10  Rock And Roll Music
11  Hotel California
12  Desperado
13  Spring Is Neraly Here
14  All I Want For X'mas Is You

以上 28曲で私がメインボーカルを務めたのが
第一部では 3・7・9・11で他にはコーラスで入っています。

第二部では 2・5・7・10・14 がメインボーカルで
その他はコーラスです。


ご存じの曲は何曲ありましたか?

ついでに参考にしたYouTubeを少しだけ貼りつけてみました。