ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

(高齢者向けマンション)今後の参考までに~♪


こんにちは。

昨日のお天気から一転雨模様。

一週間ほど梅雨のようなお天気が続くそうで
被災地の様子が気になりますね。


昨日はふうたんの家に行ってきました。

これから福岡の幼稚園に通うことになったふうたん

何かと私の出番が増えそうです。

ママがどうしても都合がつかない時の幼稚園のお迎え。

場所を確認するためにママと一緒にお迎えに行ってきました。

いいお天気の中、かなりの坂道を
おしゃべりしながら歩いて10分ほどの所。

お迎えを待つ集団の中にふうたんがいました。

私を発見して大喜びの様子で駆け寄ってきました。

その手をひいて一緒に帰宅。

その後近所の高齢者向けマンションで
「ご近所マルシェ」があっていたので
早速行ってみることにしました。

イメージ 1

高齢者向けマンションの中庭ですが
どこかヨーロピアン調でおしゃれな広場がド~~ン!

イメージ 2

上を見上げると管理棟と居住棟が渡り廊下で繋がっています。


イメージ 3

早速ふうたんと三人、ランチボックスをいただきました。

この後、マンション内を案内してくださると言うので
物見遊山がてら見せてもらうことにしました。

イメージ 4

こちらは外部の人間は普段は入れない場所ですが
こぎれいな喫茶店もあります。

こちらは食堂で気が向けば
朝昼夜と「外食」もできるようになっています。

イメージ 5

で、早速居住部分を見せていただくことにしました。

イメージ 6

まるでホテルのようです。


モデルルームを見せてもらいました。

玄関から見たところですが
こちらで部屋の広さは約50平方メートル。

イメージ 7


立派なキッチンもついて普通のマンションと同じです。

イメージ 8

これらの家具は備え付けではありません。

自分で好きな家具を持ち込みます。

イメージ 9

ステキな水屋がいかにも~高齢者向けって感じ

イメージ 10


日差しも入って明るさは抜群でした。

イメージ 11

この左手にベッドルームがあって
一間半くらいの収納スペースもありますが
相当の覚悟をもって所持品を断捨離しないと
とてもじゃないけど多くの荷物を入れる場所はありませんでした。

エントランスに戻ってきて~

コンシェルジュが常駐しているのはもちろんの事。
病気になった時の対応は確約され
要支援、要介護にも応じ、大浴場があって、広間にはピアノも据えられて・・・。

イメージ 12

中庭からは燦燦と太陽が降り注ぎ~

イメージ 13

地震におびえながら暮らすのは嫌だと
東京からの移住組の方もいるそうです。

まだお部屋は余っているようですが~
どなたか入る方はいらっしゃいませんか?

その代り、年齢制限があります。

夫婦ともに60才以上。

その前に入居時に必要な費用
しっかり見ておく必要がありそうです。

なかなか我々庶民にはおいそれと
気軽に手の出せる場所でないことは確かでした。

イメージ 14
(ふうたん、スカートを上げようね♪)

毎日新聞で連載中の林真理子「我らがパラダイス」

まさにその現場を見てきたようでとても興味深かったです。

これからこの連載小説を読むときは
こちらの光景を思い描きながら楽しめそうです。