ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

東京ドームシティー『宇宙ミュージアム』で願いを叶えてきました~♪



仕事が始まると、その移動や準備でけっこうバタバタとした生活をしています。

そんな中、一泊で東京に行ってきました。

この5月の連休、今までは娘が帰省し
それに合わせて長男・次男家族が集合するのが常でしたが
今年は訳あって帰って来られないので
こちらから出向いて行くことにしました。

着いたその夜は浜松町駅近くの宿泊先のホテルから
徒歩数分のイタリア街と言うエリアで食事。

イメージ 1

午後6時から始め、途中、娘のお友達も合流して楽しくお食事。

話に花が咲きましたがこの日は午後9時には解散して
明日のお楽しみの為に早めに就寝しました。


そして翌日、水曜日という平日だったのがラッキーでした。

イメージ 2

行ったのは東京ドームの側にある「TENQ 宇宙ミュージアム

中学生の団体が数十名いただけでほぼ貸し切り状態でした。

イメージ 3

いくつかの部屋に分かれていて係員が順路案内してくれます。

そして極め付けがこの「シアター宙」


宇宙から見た地球の美しさ、宇宙の荘厳さに声も出ませんでした。

ワタクシ・・・不覚にも感極まって・・・大粒の涙を流してしまいました。

周りの中学生も娘も何事もなかったようにこの部屋を出ていましたが
私はもう一度引き返してでも見たい!!見たい!!と思いました。

1800円の入場料をもう一度払わなきゃならないので諦めましたが・・・。。

先に進むと、宇宙に関する研究をしている東大のブースがあって
ガラス張りの中、研究者たちが何やら真剣な表情でPCに向かっていました。

ホワイトボードに書かれた意味不明の文字がいかにも!と言う感じで
未知の世界を探求する皆さん頑張って!と心から応援しました。


天井にはこんな地球も映し出されています。

下北半島や富士山の姿も~。

イメージ 13


さらに先に進むとこんな楽しいアトラクションがありました。

手元のパネルを操作してボールをコントロール
手前から中央の橋を渡って奥にある穴に入ればロケットが発射する仕組み。

イメージ 5


さらに行くと~

イメージ 4

いい大人がこんなことをして写真を撮ることもできます。

イメージ 6

イメージ 7

私の好みのタイプではありませんが
じっと見つめられると一緒に宇宙に帰っていきたくなりそうです。


イメージ 8

月に降り立って足跡も付けてきました。

まだほかにもたくさんありましたが隅々まで堪能し
出口を出たらそこにはお店が。

若田光一さんも食したと言うこれからの宇宙食
お小遣いをくれたヘソクリンへのお土産です。

イメージ 9



イメージ 10

パンの缶詰~これは非常食にもってこいですね。

イメージ 11

ホタテの刺身はお水につけて戻して~

イメージ 12

それらしいお味だったようです。

私はちょっと・・・。



以前テレビで観て行ってみたいな~と思っていた場所でしたが
今回、娘の計らいで私が一番好きそうなところを探してくれ連れて行ってくれました。

銀座も原宿も代官山も表参道も全く興味を示さない母親の
ハマりのツボの勘所を押さえたこのミュージアム

次回は孫たちともぜひ行ってみたいです♪