ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

「こどもの日」~娘以外の家族全員集合~♪



今年の我が家は初めて
娘が東京から帰省することのないGWとなりました。

それでも大人6人と子供が4人。

夫と私は空っぽの冷蔵庫の中身を補充するための買い出しに~。

イメージ 1

4日夕方、まず次男家族4人がやってきました。

我が家で祝う、ハリーのお誕生日。

じいじからプレゼントです。

イメージ 2

今年は長靴と雨合羽。

この日の夜はハリーはあまりにも興奮して
夜中の1時まで部屋中、ウロウロしていました。





翌日、5日、長男一家が昼過ぎにやってきました。

久々に会う4人の孫たち。

イメージ 19

どうした訳かハリーふうたんをえらくお気に召したようで
ふうねーねー♪ふうねーねー♪と後をついて回ります。

男同士、先輩として導いてあげようと
手ぐすね引いて待っていたけいたん
肩すかしを食った形になってちょっとご機嫌斜め・・・。

もうひとり、なあたんの気持ちも収まりません。

罪作りなハリー

イメージ 20

2対1と形勢不利の中、ふだんあまり自己主張しないなあたん
こちらにやってきて意見し始めました!

イメージ 21


ハリーとばっかり遊んでるとほかにお友達ができないよ。」

「わたしだってわかってるけど、ハリーがわたしのところにばかりくるんだもん!」

ハリーは他人事のように微笑んでいますが
「原因はアンタだよ~


四人の集団になってからは摩擦があったり仲直りをしたりと
小さな社会生活の中での人間関係を観察できて
それはそれは見ていて飽きません。

途中でなあたんが私のカメラに気づいてその場を離れてしまいました。

残念!!



私の作った「おにぎらず」で長男一家の軽いランチが済んでから
次男が持ってきた「凧」を揚げようと
台の車に分乗して近くの勝山公園へ。

イメージ 3

車中でハリー寝てしまいました。


イメージ 4

公園に着いて早速パパが見本をご披露。

しかし、この日は風がなく四苦八苦。

イメージ 8


ちょうど吹いてきた風に乗ってけいたんが走り出しました。

イメージ 9

けいたん、お見事!


さっきまで丁々発止の意見交換をしていた女の子たちは
シャボン玉遊びで仲直り♪


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

私は寝てしまったハリーを抱っこして
ベンチからみんなの様子を見ていました。

イメージ 11

目の前の花壇には今を盛りと
可愛らしい花々が咲き乱れています。

イメージ 12

30分ほどで目覚めたハリー

車の中に靴を忘れてきたので仕方なく裸足で遊び回りました。

イメージ 10




次はいよいよ夜の宴の始まりです。

イメージ 13

今回は簡単にケンタッキーフライドチキンで済ませました。

その後は長男が持ってきてくれたスイカ
イカ割りのイベントが始まりました。

まずは子供たちが挑戦しましたがなかなか割れるまでに至りません。

そして腕っ節の強い次男が~

「ポン」と軽い音はしましたが
予想に反し「まと」を外してしまいました。

イメージ 14


最後に真打ち登場!

イメージ 15

イカを割る棒がなかったのでゴルフのクラブで代用です。

振ると「しなって」しまうのでなかなか難しかったようですが
見事真っ二つに割れました!

パパの快挙に飛び上がって喜ぶ右端のけいたん

イメージ 16

ガッツポーズを決める長男。

この時の様子を誰も動画に撮っていなくて長男、がっくり。

イメージ 17


すぐに、子供たちがワイルドにスプーンで削りながら食べ始めました。

イメージ 18

大きなスイカでしたが10人でペロリと平らげてしまいました。

全員満腹になったところでお開き。

孫も小学生になったら翌日は学校があるので
もう長々と逗留はできません。

子供たちを2人のパパがちゃちゃっとお風呂に入れて
9時過ぎには長男一家と、翌日仕事のあるヘソクリンが出発。

それを見送って今度は次男家族が・・・。

ここでまた私との別れを悲しんで号泣するハリー
その壮絶な泣き声と悲しげな表情に涙するゆるゆるばあば。

これからいつまでこんなふうに私を慕ってくれるか
貴重な思い出として脳裏に焼き付けました。

彼らを見送って、一人ぽっちになった私は
ひっそりと静まり返った部屋に戻り
静寂の中ゆっくりとお風呂に入って、ノンアルビールを飲んで
寝ました♪