ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

「子供の日」の次は「母の日」~♪


およそ一週間ぶりに昨日、博多に戻ってきました。

一週間もここを離れていると感覚が戻ってくるまでに
多少の時間がかかってしまいます。

今朝も、自分がどこにいるのか寝室のカーテンや天井の照明を
確認しなければ分かりませんでした。

まあ頭にはいい刺激でしょうね。



5月5日「子供の日」で5月8日は「母の日」でした。

子供の日」はいいとしてももう「母の日」はいいんじゃないかと思っています。

わざわざこんな日を設けなくてもいいのではないかと・・・。

別にカーネーションもいらないし・・。

お嫁ちゃんたちが気を利かせて何かしらの感謝の気持ちを伝えようとしてくれましたが
なにせ、私の居場所があちこちと変わるのでプレゼントしようにも
どこに持って行っていいものやら~と手を煩わせているようです。

来年から私は「母の日」は感謝のメールだけでいい
いえ、そんな押しつけがましいこともいい、しなくていいんです。

それぞれが子育てや生活に忙しくしているのに
~ねばならない~という世間の風潮に乗る必要はないかと~。

私の考え、ヘンですかね~


でも昨日はヘソクリンから「母の日」にかこつけて
プレゼントはちゃっかりいただきました!

小倉から高速バスで博多に戻ってきたのが4時半。

部屋で一休みして夕方6時に
仕事帰りのヘソクリンと待ち合わせて行ってきました。

イメージ 1


ここは義母と一度だけ行ったことがありますが
ヘソクリンは初体験。

お皿の取り方の説明を店員さんから受けて椅子に座りました。


イメージ 2


すきっ腹のヘソクリン、廻ってくるお皿を取る取る・・・。

イメージ 3

結局お皿の数、20枚、他に茶碗蒸しやちく天ぶっかけうどん
ビール2杯、日本酒一本をいただいて~チャリ~~ン♪

イメージ 4

合計四千円ちょっと。安い!!

でも、夫、回転ずしと言うものの個性を掴みきれなくて
悔いが残ったようでいつか再チャレンジしたいそうです。

私は・・・もういいかな?


バスで帰ろうと道を渡って行ったら
そこは福岡赤十字病院の駐車場前。

広大な駐車場に日本各地の救急車両が十数台待機中でした。

こちらは沖縄県から。

イメージ 5

こちらは三重県伊勢市にある赤十字の病院から。

イメージ 6

ここが日本各地からやってくる応援部隊の中継地になっている、そんな感じでした

まだまだ余震の収まらない熊本地方。

普通に「母の日」を過ごせる幸せを噛みしめて帰りました。

でも、来年からは~何らかのゆるゆる家の法則を考えなくちゃ!