ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

『魔女の秘密展』~福岡市博物館へ~♪


先日、様々な忘れ物をしたので気を付けていたつもりだったけど
日曜日、私は「乃が美」のもちもちパンを天神の楽器屋さんに忘れました。

途中で手に何も持っていないことに気づいてビックリ!

それまでの記憶をたどりながら
立ち寄ったお店の中を探させてもらったけど~ない。

「取られたかもしれない・・」とため息をつきながら
最後に入った楽器屋さんに行ってみて
そう言えば代金を払うときにレジの前に置いたわ!と記憶が蘇りました。

私が入っていくと店員さんがにっこり笑って手渡してくれました。

今まで傘の一本も無くしたことのない私が情けない・・。

そんな私をバカにしていた夫が今朝携帯を忘れました。

仕事場までバスに乗って持って行ってあげました。

その二時間後、今度は「どうもおととい使ったリュックの中に
お財布を忘れたようだから取りに帰る」との連絡・・。

夫婦でこのところ頻繁に忘れ物をしています。(ヤバイ)

午前中の時間を忘れものでつぶされたので
福岡市博物館行きが午後からになってしまいました。

イメージ 1

西方沖地震の時にこの道路にも亀裂が入っていたな・・
などと思い出しながら先に進んでいきました。

イメージ 2

おじさんが一人池に入って黙々とお掃除しています。

まるでリビングを掃除するように~掃除機で。



街で見かけたポスターでこの展覧会が今週で終わることを知り
行ってみることにしました。

イメージ 3


・・・・・ちょっと想像していたほどじゃなかったかな?

人も少なくゆっくり観られたけど
特に印象に残るものは見当たらず。

イメージ 4

魔女裁判の時に座らせた、かもしれない椅子の模型。

出口付近に置かれていてカメラOKだったので撮ってみました。

触ると椅子の突起物はペコペコの柔らかいゴムでした。

展示物より絵画が多く期待外れの感が否めませんでした。



外に出ると今にも降り出しそうな空模様。

イメージ 5

こちらの方が迫力あったかも

イメージ 6


イメージ 7

首が後ろに落ちそうなくらい見上げなければ全体像が見えない巨像。

これらの三枚の写真に
かーすかに小さく私が写りこんでいます。

こっちの方がまさしく魔女だわ~