ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

人生初!これから気を付けよう・・



ゆるゆるの人生に汚点を残してしまいました。


事の起こりは・・・


一昨日、25日(水曜日)。

今週は義姉が自宅に戻り義母がいま一人暮らしになっているので
その様子を見るために高速バスで小倉に戻りました。

家に着き、まずはPCで翌日の授業に使うためのプリントを作成。

「そうそう、忘れないうちにWindows10が自動的にアップロードしないように設定しとこ♪」

我ながらちゃちゃっと仕事が進んだところで麗子さんからお電話。

お昼に1時間ほど一緒にランチすることにしました。

相も変わらず、話が弾み、麗子さんの気分転換のお役にも立てて
「ゆるゆるさんは幸せだよね!」との彼女の言葉に調子に乗って
「ありがとう!じゃあ幸せのおすそ分け~~♪」と言いながら
手を振って車に乗り込みました。

お店の駐車場から大きな道路に出て
そのまま直進したら突き当りが国道3号線のバイパス。

おお、いい具合に青信号だわ♪

左に曲がってものの10分で義母宅。

ルンルン気分で「常時左折可」を曲がってしばらくすると・・・

何やら白バイらしき物が私の車に迫ってきているではありませんか。

まさか・・他の車でしょ?と思おうとしましたが
私の後ろから離れようとしません。

そのうち、何やら大きな声が聴こえてきましたが
内容までは聞き取れません。

でも、もう察しがつきました。

車を左に寄せて止まると
白バイから降りた警察官がやってきて~

「今、左に曲がってきましたよね。あの道路に一旦停止の標識があるの、分かってました?」

「はぁ??そんなの、ありましたか?3号線の信号が青になってたので曲がりましたけど・・」

とても残念そうに、申し訳なさそうな低姿勢での対応だけど
もう有無を言わせません。

「わたし、ゴールド免許の善良な市民なんですけど・・」
と言う言葉が車内にむなしく響くだけ。

イメージ 2

「今日は蒸し暑いので車の中で待っててくださいね。5分ほどかかりますからね♪」

私も観念してサインしました。

イメージ 1

その足で郵便局で払ってきましたとも!罰金。

違反切符を切られるのは私の人生で初めての事。

その日は日帰りで博多に戻ってきましたが
夕方から体に異様なだるさが・・。

熱も少し出てるかも・・。

ロキソニン飲んでお風呂に入ったらよくなったけど
もしかしてあれは極度の緊張で身体中の筋肉が委縮したか?!

日頃がゆるゆるとしているのでこの程度の事にも意気消沈。

何と小心な傷心ゆるゆる。


この話を木曜日に知人にしたら
「私、数えきれないくらい切符切られました。そのうち慣れますよ♪」

いやいや、慣れたくはないけど
今思えばあそこは「違反切符大量増版危険地帯」だったのかも。

でもまあ大きな事故を起こさなかっただけでも良しとしよう。

心の中で「ありがとう!白バイさん」(ホンマカイナ・・)