ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

「山の上ホテル」改め「アゴーラ福岡山の上ホテル」で友人とランチ~♪



福岡市には幾多のホテルがありますが
山の上に建つのはここくらいではないでしょうか。

その名も「山の上ホテル」・・・だったのですが
いつの間にか所有者が変わったようで
アゴーラ福岡」と言う冠が付いていました。


一昨日、友人とこのホテルにランチに行ってきました。

イメージ 1


さすがホテルとあってランチもかなりのお高め。

一番安いのを頼みました♪


一緒に行った友人は私と同じ職場で入社もほぼ同時期。

彼女は結婚後も働き続けパーサーにまでなった人で
後輩からはちょっと恐れられた上司だったようです。

仕事ができる人っていうのは
やはりこうじゃなきゃいけないんですよね。

強い信念や信条を持ち、お客様と言えども
「いかんもんは、いかん」と撥ね付け
間違っていない自分を信じてそれを貫き通す。

彼女はある我がままな有名俳優を
飛行機から降ろした武勇伝を持っています。

どこかで同じことを書いたかもしれませんがもう一度~


ある有名な男性俳優が国内線に乗ってきました。

昔は、座席の指定をするには早めに空港に行って
好きな場所を選ぶしか方法はありませんでした。

彼は遅く乗り込んできたうえに自分の席が気に入らないからと
一番前の足が延ばせる席と代えてほしいと彼女に頼んできました。

彼女も一応彼の要望に応じて他のお客さんにお願いはしましたが
その方だってわざわざ早く来て選んだ席。

もちろん誰も席を変わってはくれませんでした。

そこでこの俳優がわがままを言い始め
最終的に機長まで呼び出しての猛抗議。

結局彼はその飛行機を降ろされる羽目になったそうですが
「テメーを首にしてやる!社長とは懇意なんだからなー」と
捨て台詞を彼女に叩きつけて降りて行ったそうです。

もちろん彼女は首にはなりませんでしたが
ただの脅し文句じゃなく
本当に投書がその部署には届いていたようです。

この俳優、まあ見るからにそんな感じはしていましたが
今はもう黄泉の国にいらっしゃるようですね。

若いころから年齢の割に落ち着いていて
背も高くて、低音でただならぬ貫禄さえ感じていた友人。

今は少々体調を崩していますが
「人生で一番体調がいい♪」と喜んでいる私なんかより
数倍のすごいパワーで働きまわっています。

いるんですね、こんなパワフルウーマン!

イメージ 2

食後のデザートでは抹茶をお願いしました。

目の前で立ててくれたこの抹茶の美味しかったこと♪

支払いは彼女がいつの間にかしていてくれて恐縮至極・・・。

イメージ 3
(左側のレジで支払い中の友人)

じゃあ、この後のコーヒーは私が奢るからと二階のバーに。

イメージ 4
(東方面)

ウイスキーブランディーのボトルが所狭しと置いてありましたが
お昼からアルコールは飲めないのでコーヒーをお願いしました。


イメージ 6
(ちょっと西寄り??)

イメージ 7
(左にヤフオクドーム)

友人とひとしきり話して、さてこれからとても大事な事を聞かなきゃと
その話題になったとたんに・・・。

ウエィターさんが
「これ、ちょっと飲んでいただけますか。良ければ商品として出そうと思っているんですが~」

イメージ 5

なんでもコーヒー豆の焙煎と抽出の仕方を変えたそう。

私はコーヒー通ではないし話の腰を折られて拍子抜けしていたし
そんなこんなでただの薄いアイスコーヒーとしか思えませんでしたが
彼女はあちこちで社員教育をしているバリバリのキャリアウーマン
的確な意見を述べて、彼、一所懸命聞き入っていました。

さすがパーサの経歴をもっているだけのことはあります。

器の小さな私とは違って
この商品の名前まで考えてあげていました。

私も彼から名刺をもらいました。

次回は10%引きでお食事もできるようです♪

ここからは綺麗な博多の海側の夜景が見られます。

また一ついい場所を見つけることができました。