ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

長崎旅行~♪ パート②



今回の旅行は迫りくる台風16号と
秋雨前線の影響による雨との闘いでした。

イメージ 1


とは言え、幸いなことに大粒の雨が降るのは
車での移動中に限っているので
大迷惑を被ることがなかったのは
日頃の私の行いの良さの表れと言っても過言ではないでしょう♪

長男夫婦が選んだホテルはパサージュ琴海の中のコテージで
家族連れにはもってこいの宿泊施設でした。

イメージ 20


イメージ 2

部屋に入ってくるなり、ママと子供たちは「ワ~~イワ~~イ」と言いながら
ドンドンと床を踏み鳴らしていました。

マンションでは絶対にできないこと。

解放感いっぱいの三人の様子を見ていると
こちらまで嬉しくなって飛び跳ねたくなりました。


玄関から見える景色はご覧の通り雨雲に覆われていましたが
本来ならば青い空と海が広がる絶景のロケーションだったはず。


イメージ 3


ま、しかしここは気を取り直して海に行ってみることにしました。

イメージ 4

イメージ 5

1人たたずみ、けいたん、なに思う・・・。

さすがに泳ぎたいとは言いませんでした。

その代り、さっそくバドミントンの相手をさせられました。

まずはお手本で私とじいじの対戦から~♪

イメージ 6

テニスと違ってワンバウンドが許されないのでほとんど
打ち返すことも出来ず10分もするとヘトヘト。

バドミントンを甘く見ていました。

この後は部屋の中でくつろいで
私以外の大人たちは日ごろの仕事の疲れを癒していました。

イメージ 7

とんとんも上機嫌で最高の笑顔を振りまいていましたが・・・

イメージ 8

イメージ 9

寝る前は泣いて泣いて泣いて泣いて~~♪

夕食は近所のお寿司屋さんで済ませました。




そして翌日もお天気の回復は望めず・・・。

イメージ 10


車でホテルに移動して朝食をいただきました。

イメージ 13

こちらのはヘソクリン。

イメージ 11

こちらはわたし。

イメージ 12


レストランに行くまでの廊下に飾られていたこの版画。

見たことありませんか?

イメージ 14

作者はジュディー・オングさんです。

あの美貌にこの芸術の手腕・・・神は二物を与えましたね。


朝食後、息子は本来の目的の自転車レースへ。

イメージ 15

イメージ 16

成績はおよそ700人中の100番目だったそうです。

今後も続けるようですが
あの「谷垣さん」のような事故には気を付けてもらいたいものです。

彼が大雨の中走っている間に
私たちは長崎市内へ向かいました。

ヘソクリンお勧めの中華料理屋「四海楼」へ行きましたが
予約をしていなかったので入る余地なし!

イメージ 19


あまりの混雑に待つことを諦めて他のお店に行きました。

お隣のANAホテル。

ここの地下にある中華料理で
美味しいお料理をいただきましたが・・・

その前に私とふうたんはTシャツを探し求めて
お土産屋さんを渡り歩いていました。

車から降りる直前に
コカ・コーラを白いシャツにこぼしてしまったふうたん

泣きそうになっていたので
安物でもいいので白いシャツをサッサっと買ってあげようと
お店を廻るけど残念ながらいい塩梅の子供服が見つからず
時間切れとなって有無を言わさず買ってあげたのは
ふうたん好みの「ピンクの可愛らしいもの」からは程遠い~

龍馬!!

イメージ 17

ご想像通り背中を向けたふうたんの表情は
決して明るいものではありませんでした


それでも食べ終わって車に戻るときには
いつものおしゃべりふうたんに戻ってはいましたが~♪

イメージ 18


スタート地点に戻ってきそうな時間になったので
このままパパのところに急ぎました。

息子と合流して、いざ帰還!

帰る車中、けいたんふうたんとんとん・ママ・ヘソクリン・私はみんなダウン!!

80キロを自転車で走破したパパだけは
元気いっぱいでハンドルを握って
大雨の中予定通りの時間に無事に戻ってきました。

来年もまた行きたいね~♪と全員の意見が一致しました。



今回の旅行をYOUTUBEにアップしました。

時間がたっぷりあって暇を持て余している方
明日、お友達に会う予定だけど話題のない方
博愛精神に溢れた方はどうぞ~♪
 



ながながとありがとうございました!!