ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

お宮参り&長崎旅行(西海市)~♪ パート①



台風16号が九州の南を通過して四国へ行ったようですが
今年は台風の当たり年のようですね。

先週の金曜日から16号を警戒しながらの行動でした。



まずは、16日とんとんのお宮参りをしてきました。

みんな忙しいので今回はパパ・ママと私の
三人で櫛田神社で済ませました。

誕生日の15日は博多祇園山笠で一番盛り上がる「追い山」の日。

櫛田神社でしなければどこでする?!ってな感じです♪


イメージ 1

行けるときに行っておこうとの判断。

まだお天気も良くて、行って正解でした♪


翌々日、17日は台風の接近を気にしながら
長男家族と長崎へ。

主な目的は、息子が翌18日自転車レースに参加するためです。

場所が場所だけにその名も「ツール・ド ちゃんぽん」

この夏休みはママのお産で
子供たちをどこにも連れて行ってあげられなかったので
その罪滅ぼしもあったようで
初日は長崎バイオパークへGO!

8人乗りの車をレンタルして快適なドライブが始まりました♪

イメージ 2


大村湾を望めるパーキングで休憩。

イメージ 3

イメージ 4

ふうたんと≪気を付け!≫でパチリ♪

イメージ 5

ママと自撮り棒を使ってパチリ♪


上々のお天気に気分も上々

まずは長崎バイオパークに向かいました。

イメージ 15

カラフルなオウムが玄関先でお出迎え♪

イメージ 6

イメージ 7

ながさき、バイオパ~~ク♪と言うコマーシャルソングではお馴染みでしたが
行ったのは初めてでした。

一番の目的は~このキツネザルでも・・

イメージ 10

カンガルーでも・・・

イメージ 11

このラクダに似た動物でもなく・・・

イメージ 8


リスザルの餌付け♪

イメージ 9

ここは老若男女、みんな餌を手にサルたちと戯れようとしていましたが
私は、どうもこの予測不能な行動をとる動物はちょっと苦手。

遠くから眺めているだけでした。


全体を通して、台風が接近中でしたが
海外からの観光客でまずまずの賑わいでした。

イメージ 12

帰るころに雨脚が強くなり始め~

イメージ 13

宿泊先のパサージュ琴海へ向かう間中
ずっと土砂降りでしたが
到着するころには雨は上がっていました。

イメージ 14

車の止まっているコテージが今回宿泊したところ。

とても素敵なホテルでした。


つづく