ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

3月卒業式 「君が代」斉唱~♪



春雷が轟き
先ほどまで大粒の雨が降っていました。



昨夜、夫が
「今日、ちょっと「君が代」を歌うことがあったんだけど
あれはキーがなかなか定まらないねぇ」

「あの歌は私たち女性にとってはとても歌いにくいキーなのよね」
などと話しながらスマホで検索したのですが~。


親善試合などで「君が代」を斉唱しますが
歌手が出てきて歌うときには
その人のキーに合わせることがあるかもしれないけれど
一般的に私たちが歌うのは決まっているように思います。

代表的なのはこちらでしょうか。



君が代

これから卒業式などで歌われる機会が増えてくると思いますが
特に教育現場など、思想問題で取りざたされることもあります。

それにしても自分の国の国家を
どうしてみなさん堂々と歌われないのかと残念に感じていましたが
ひとつは上に書いたようにキーがあまりにも高すぎて
声が出ないということも理由にあるのかも
なんて思ってしまいましたが、私だけかな?

そしておまけにテンポが遅いので
なかなか歌うのは難しいです。

でも、日本人の琴線に触れる壮大にして優雅な
心に響くメロディーで
私は個人的にはこの曲が大好きです。

特に外国に住んでいる、すべてとは言いませんが
邦人にとっては胸に染みいる音楽でしょう。