ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

確定申告完了~♪



今日の空

イメージ 1






今日はあれやこれやの「これ」をしてきました。

確定申告。


イメージ 2

朝8時に家を出て高速バスで小倉駅直行。

10時半には申告会場に着いて手続きを始め
終わったのが午後1時半。

飲まず食わず、立ちっぱなしの三時間でした。


いつ行ってもここは大混雑です。

私を含めてほぼ90%が中高年以上って感じで
そこへ持ってきて
「パソコンで住所と名前が打てる方はご自分で入力してください」と案内されて
確かにPCはいつも使っているから大丈夫だけど
問題はそこじゃないわけです。

曖昧な部分が多くて1人では正確な入力は出来ない。

私の隣にいた70代の男性は
「もう・・・わからん・・何がなんやらようわからん・・」と
本当に頭を抱え呻吟していました。

私も何度か係りの人の手助けが必要になるのですが
その時は高く手を挙げて「分からないから助けて!」をアピール。

そんな人がワンサカいるわけで
係りの人は渡り鳥のようにあちこち回って
問題解決を手伝っていました。

そして、今年は書類の不備もあって
ほんのちょっぴり私の分の還付金が少なくなりそうです。

でも、博多まで取りに帰るわけにもいかず
日を改めてまた来るのも嫌なので
泣く泣くそのまま提出しました。

帰りはもうクッタクタで
我が家に立ち寄ったものの
何をする気も起きず
とんぼがえりで博多に戻ってきました。

来年は福岡市で申告することになるかな。

これまた大勢の人でごった返すんでしょうね~。

国税庁がお勧めのe-TAX
そろそろ本格的に考えた方が良さそうです。

でも、自信ないな・・・。