ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

東京~ピアノ発表会~♪



毎年の事だけど三月という月は忙しいです。

最近はその上に孫たちの行事も入ってくるようになって
多忙を極めるようになってきました。

でも、こういう忙しさはストレスがなく
充実した毎日を過ごせることに、本当に感謝ですね。


金曜日、東京に行ってきました。

夫は仕事でしたが私はそれに便乗して
娘に会って来ました。



仕事を早退して浜松町まで迎えに来てくれた娘と
東京タワー近くのホテルに直行。

部屋に入って荷物を置いたらすぐ銀座に行くつもりが
話し始めたらなかなか腰が上がらず・・・。

そもそもお買い物をする目的もないし
銀ブラするには寒いし・・・。

その上、何とも言えない全身の筋肉痛。

どうも、先日の坐禅の時、あまりの寒さにブルブルと震えたことで
全身の筋肉に痛みがきたみたいです。

人間の体ってよく出来ていますね。

熱を出そうと必死だったのね♪


そうは言ってもいつまでもホテルにいる訳にはいかず
取りあえず銀座に向かいました。

夫と娘のお友達を待つ間
あちこちとうろついて時間つぶし。

そこで目に飛び込んできたこの大きな垂れ幕。

イメージ 1

この日は3月11日。

衝撃的でした。

イメージ 2

16.7メートルの津波を実感した瞬間でした。

6年前のこの日もこんな月が出ていたのかな~
と思いながら撮った夜空です。

イメージ 3




全員集合したところで娘のお勧め~
黒豚のしゃぶしゃぶで宴会が始まりました。

イメージ 4

コースを頼んでいるのに
その上、夫が世界で一番好き
と公言してはばからないトンカツを追加。


私はもうお腹いっぱいになったかなぁ~と思い始めた時に
主役の黒豚のしゃぶしゃぶが持ってこられて
このあたりではどんどん追加注文する夫に
腹立たしさを覚え始めていました。

イメージ 5

でも、食べて、飲んで、語らって~の
楽しい時間を持つことができたと言うことで
まあ、良しとしましょう。


娘たちとは銀座で別れて
電車でホテルに戻るつもりが
飲んで心地よくなった夫は夜風が気持ちいいと
歩きはじめました。

方向音痴の私は夫の後ろをついて行くだけでしたが
ほろ酔い加減の夫がスマホを駆使しながら
30~40分後にホテル着♪

どんなに酔っぱらおうが
素の私より方向感覚が正確なようです。

この日の歩数~14050歩。

”身体ブルブル”の筋肉痛はもうなくなっていました。



翌日、飛行機に搭乗するまでの時間
横浜に連れて行ってくれました。

イメージ 6

風が強くて寒くてまたまた”ブルブル筋肉痛”になりそうでしたが
午後からは空も晴れて陽が射し始め
ようやく気持ちよく歩くことができました。

この日のランチは娘たちが予約してくれていた
中華街にある「萬珍楼」

イメージ 8

イメージ 9

私たちが入った時はお客さんは僅かでしたが
お昼時になると満席に近くなっていました。

イメージ 7

前日、あれほど食べ過ぎていたので自重していたはずなのに
また余計なものを頼んでしまって
四人全員、一時的肥満体形になってしまいました。

イメージ 14

前の夜それぞれ一番好きな食べ物を披露したのですが
私はチャーハンとマンゴーかな、と答えていました。
(けっこういい加減な答えですが・・)

チャーハンの写真を撮り忘れましたけど~
この日にすべて願いが叶いました。


空港まで車で送ってもらってロビーで二人と別れ
赤ちゃん体形のお腹になって福岡へ帰ってきました。

イメージ 15

今まで夫の出張に付いていくことはまずありませんでしたが
これから心を入れ替え(?)ちょくちょく同行させてもらおうかと思っています。


そして、昨日。

けいたんふうたんのピアノの発表会でした。

イメージ 10

ふうたんはパパと「となりのトトロ」を連弾。

ママがページをめくる役。

パパが一番緊張していたそうです。

イメージ 11

次は「小さなピアノ」と「ちょうちょ」を一人で演奏。



イメージ 12

けいたんはママと「星に願いを」を連弾。

今度はパパがめくり役。

イメージ 13

1人では「フランス人形」と「妖精のいたずら」を演奏しました。

まだ習い始めて一年ちょっとぐらいのようですが
ついに私が真似もできないことができるようになり始めています。

3月半ば、今のところまだ元気が残っています。

ゆるゆるママ、頑張ります!