ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

断捨離中にこんなものが~♪



今日は朝から雨が降っています。

お天気が良かったら義母を車に乗せて
山に桜を観に連れて行こうかと思っていたけど
これじゃ、一日中家の中で過ごさなきゃ・・と思ったところで~

そうだ!断捨離を始めよう!と思い立ちました。

お引越しの準備は早いほどいい
少しずついらない物を捨てていこうと
まずは寝室のクローゼットから始めました。

袋一杯分、処分完了♪

イメージ 1
(なぜかクローゼットに寿司桶が・・)


しかし、この先がなかなか進まない。

ハンドバッグ類はほとんど捨てるつもりだったのが
見ていると、これまだ使えそう・・・
とゴミ袋に入れようとする手が止まる・・。

靴下類、これもまだいけそう、お洋服、これもまだ
スカーフ、これもまだまだ・・・で結局このひと袋で
今日は終わってしまうのか
先が思いやられるワイ・・とため息つきながら
雑多なものを入れている引き出しを覗いていると
手のひらサイズの小さな手帳を発見!

開くと小さな文字で何か書き込んでいます。

イメージ 2

9月23日

次男坊が生まれた日付です。

冒頭、前日の夜中に破水したところから始まっています。

おやおや~これは私が次男を生んだ時に
入院していた病室で書いた日記じゃない!

~で、ここで座り込んでしまいました。

断捨離でやってはいけないこと・・・

写真や思い出の品々を見始めること!

ついにパンドラの箱を開けてしまいました。



自分の体のことや当時5歳の長女と
2歳半だった長男の様子も書かれていて
読み進むと29歳の私が今の私に語りかけ始めました。

午前4時半頃から陣痛が始まって
6時過ぎには生まれたようで
三人目ともなるとお産も軽かった、ようです。

他にも~
自分にあんな力があるとは信じられない
タンスくらい軽く持ち上げられそう、とか

けいたんふうたんのパパ(長男)が
家に帰りたいと泣くので早く帰らせた、とか

長女が面白いことを言って笑わせた、とか

次男がなかなかおっぱいを飲んでくれない、とか

これで最後のお産かと思うと少し寂しい気がする、とか

夫となかなか連絡がつかず心配している様子、とか

子供の名前がなかなか決まらず
電話帳をめくって探していると話す夫のこと、とか。

最後は大きな文字で

おやすみなさい

で終わっていました。


今からおよそ35年前の私に会えて思うこと。

そして29歳だった私に今の私からメッセージ。

「ゆるゆる、あなたはこれから○○な出来事に遭遇するよ・・・・」



こうして今日の断捨離が半分終了しました。

こんなことしていたらお引越しの日まで
本当に片付くのかしらん。

さあ、これから午後の部、開始!!