ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

引っ越し準備開始!!(書籍・CD・スピーカー)



昨日は連休明け初めての授業で学生たちはとても眠そうでした。

バイト三昧で疲れたか私の授業が相当退屈だったか、でしょう。

今日は美容院に行く予定ですが午後からひどくお天気が荒れるようです。

さて、どうするゆるゆる・・。



五月の連休は夫が5日間の休みが取れました。

この貴重な時間を使って引っ越し準備をしようとなり
まず始めたのが本の整理。

これは意外と手早く片を付けることができました。

事前に電話しておいたブックオフの方に来ていただいて査定。

イメージ 3

イメージ 12

引き取ってもらえなかった四分の一ほどの本を除いた400冊ほどと
CDやスピーカー、ウーハーも加えて売り上げは15500円也。

イメージ 4

まずは断捨離のスタートとしてはこれで良しとしましょう。

売れ残った本はゴミ袋に入れておよそ3袋ほどを集積所へ。

このあたりで夫の腰が痛み始めていました。


次にアルバム整理~

これから手を付けてはいけないというのが断捨離の常識ですが
2人一緒にこれほどの長期間休みが取れることがないので致し方ありません。

まずバラバラに箱の中に突っ込んでいた写真を
一枚一枚デジイチで撮影することにしました。

イメージ 1

私が写真を立てかける人。

夫がカメラのシャッターを押す人。

イメージ 2

手前の椅子に私が座って夫は奥。

グレーのボックスにはワンサカ写真が入っています。

写真の写りが良くなるように採光も考えなくてはなりません。

で、カーテンを両側開けてこれでなんとかテカリを押さえることができました。

ネットで検索すると望遠レンズで写すといいと書かれていたので
脚立を立て望遠レンズを装着して一枚ずつ撮って行きました。

友人が購入して写真整理にはもってこいと
買う気満々だった「スキャンスナップ」ですが
友人にその後使用感を尋ねるとあまりお勧めしないとのことで
結局はこの地道な方法で行くことにしました。

およそ丸二日間かけて撮った写真の数は~正確には数えていませんが700~800枚。

そのうち撮った後に処分した写真は200枚前後。

撮り終えた写真は・・結局捨てきれずに
新しい、整理しやすいアルバムを買ってきてまた入れてしまった!
ん・・・元の木阿弥・・・。

でも、ネガは全部廃棄処分。

イメージ 5

捨てる・・って本当に決断力がいりますね~。


一枚ずつ手に取っていると懐かしい写真がどんどん出てきます。

イメージ 7

日付を見ると1979年9月1日となっています。

御歳28歳のころ。腕も何だかピチピチとしています。

こちらはアメリカ在住時、教会の催し物で
パッチワークの壁掛けを作っているところを
知らない間に撮られていたようです。

イメージ 8

髪の毛もこんなにフサフサ~♪

3人の子供たちの小さかった頃の写真に至っては
もう「懐かしさ」以外の何物でもなく
私は号泣しながら写真を立てて行きました。

レンズを通して見ていた夫もきっと泣いていたんだと思います。






本を捨てるときに本棚から見つけ出してきたこちらの雑誌。

イメージ 6

エアライン科で教えていた時に参考資料として買ったのでしょう。

読み返して見たら友人知人がたくさん載っていました。

イメージ 9

左に立つのは北海道出身の同期の友人。

色白の美人で同じ年と思えないほどの色気を備えていました。

黄色のスカーフをしているのですでにパーサーになっています。


こちらはセミ同期で、この方も大人びていて貫禄がありました。

イメージ 10

きっと今ではさらに落ち着いた素敵なマダムになっていることでしょう。


こちら、タモリさんと腕を組んで写っている写真のお名前を見てビックリ!

イメージ 11

先日初めて九州支部OG会でお会いした先輩でした。

タモリさんと同じ中学校で、彼女は学校で一二を争う美人で有名だったとか。

今でもその容貌は衰えていません。

今度お会いするときにこの本をもって行ってお話を伺おうと思っています。


これからさらに続々といろんな思い出の品々が出てくると思います。

それらを手に当時を振り返りながらの思い出話もなかなかいいものです。

でもほどほどにしないと進まな~~い!


そしてこの写真撮影で夫は腰痛を決定的なものにしてしまうのでした。