ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ここ二週間の出来事をざっくりと



今、カレンダーを見ながら書いていますが
5月末からの私の行動を思い出すのも大変なくらい様々な出来事が起こって
ここで整理しておかないと空白のままで終わってしまいそうです。



東京に行ってきました。

「同期会」とセントルイスに居た時に仲良くしていただいた仲間の集いに参加するためです。
名付けて「セントルイス女子会」

27日  9時の便で福岡を発ち集合時間の11時半前には
東京駅の八重洲口にいました。

イメージ 1

方向音痴の私がよくぞ!

みなさんが笑顔で迎えてくれました。

参加人数最多の15名。

我々の教官だったYさんの参加が大きかったと思います。


イメージ 2

十数年ぶりに会う同期もいて賑やかな再会になりました。

人生いろいろ・・・ここには書ききれない出来事をみなさん抱えています。

それでも会うときには19歳、20歳のお嬢さんたちです(笑)



幹事のY子さんがお一人で頑張ってくれました!

お店探しから連絡までお一人で一年以上前から準備してくださって・・。

Y子さん、ありがとう!!



二次会はコーヒーショップ。

話は尽きなかったけどそれぞれご家族のいる身。

ここにて解散。

同じホテルに宿泊する佐賀のSちゃんと私と東京在住のHさんが
その後の行動を共にすることに。

東銀座にホテルを取っていたので銀座周りで行ってみました。


イメージ 3

まずはHさんの提案で新しくできた「G SIX」に向かいましたが
歩道は人の流れに沿って歩かないと進めないくらい。

途中で見かけたこの一群は今話題のゴーカート集団ですね。

イメージ 4

これ、どうみても「危険」の一語に尽きるでしょ!

こんな車が公道を走っていいなんて知りませんでした。

皆さんの注目を浴びて楽しそうでしたが
怪我がありませんように・・。

Sちゃん、Hさんと私で築地の近くのお寿司屋さんで夕食。

三次会はこれにて終了。

Hさん、ありがとう!

明けて、28日、日曜日。

Sちゃんは一足早く佐賀に帰って行きました。

私は次の目的地、有楽町へ。

セントルイス女子会」~4年ぶりの再会でした。

イメージ 7

私の左手隣の方、Rさんは仙台の人。

閖上地区に建てられた商店街のその土地は彼女のご実家が在ったところだそうで
6年前の災害を経て今ある状態を複雑な心境で語ってくれました。

もう一人仲良くしていたAさんも誘ったようですが
その方はご主人を突然亡くされた翌年に震災に遭われて
お兄様とお母様を津波で亡くされたそうで未だ心の整理つかず、のようです。

全く知りませんでした。

聞いていて涙を堪えるのに苦労しました。


ランチのあと。

Rさんの要望で東京にみんなで集まったら
庭園を観に行こう!となって今回は「清澄庭園」へ。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 8

歩きながら、しゃべりながら、途中、この庭園の見どころの石を見ながら~(笑)

最終便で福岡に帰ってきました。


その足で長男の家に。翌日早朝長男は勤務地に戻って行きました。

そしてもう少しでこのお役目も終わると思われたころ
とんとんの体調が戻らず退院延期。

翌日、義母入院。

未だ低空飛行が続いています。

これから現実的な手続きや
やらなければならないことが起こってきます。

今日がその第一歩です。



昨日、私は天神のマンションに戻ってきました。

もう一人のあーちゃまとバトンタッチです。

不安定な生活でリズムが狂ってしまったけいたんとふうたんですが
もう少しの辛抱です。

とんとんもこんなに元気になりました!!


イメージ 9




今はブログをお休みしているブロ友のカンタービレさんから
1日、メールが来ました。

第65回 全国ろうあ者大会参加のため
手話通訳者として先週金曜日から博多入り。

土日と福岡国際センターでお仕事をされたようです。

今回は私はこんな調子だしカンタービレさんも調整役として多忙だったようで
結局は会えませんでしたが、ご連絡ありがとう!!

またいつか会いましょうね♪

他のブロ友の皆様のところへもなかなか顔をだせません。

コメント欄を閉じますのでどうぞご勘弁を♪